大学病院の定期受診日


呼吸器内科 

半年ぶりCTと血液検査

結果は変わらず、再燃なしニコニコ



耳鼻科

耳と鼻をカメラで見てもらう


👨‍⚕️どちらもキレイですね

咳も痰も出ていないのは鼻の手術したから

だと思います



私からイケドクターに報告

耳鼻科と関係ないかもしれませんが、

と、前置きしてから


長引く左脇腹痛とコロコロ便のため

他病院で腹部CT検査をした結果


好酸球性胃腸炎の可能性がある 

と言われたこと


確定した場合、

治療法は経口ステロイドと言われたことを

伝えると、


去年同じ症状で胃カメラやったこと覚えていてくれて、


👨‍⚕️海外の治験で、

デュピクセントが好酸球性胃腸炎に効果がある

と発表されています


日本で処方するには、

呼吸器科か耳鼻科の治療で用いるしかない


脇腹痛が続く場合、

デュピクセントを耳鼻科で処方して、

胃腸にも効くか様子をみる

と言う選択肢もあります

(大腸カメラで生検し好酸球性胃腸炎が確定した後の話)


今回はとりあえず、

いま服用しているアレルギー薬を変え、

それが胃腸に効くか様子を見ることなりました



・ビラノア→オロパタジン

        (アレロックのジェネリック)




耳鼻科以外の体調相談にも耳を傾け、

別の選択肢や他の薬の提案をしてくださる

イケドクター👨‍⚕️



やはり好感しかない✨おねがい


呼吸器内科では話す気にもなりません


何度もこちらに記載していますが

鼻カメラ、

痛かったことがありません気づき






5月恒例の大人遠足は、

新緑が映える茅ヶ崎の熊澤酒造さんへ




広い敷地内をぶらぶら


無農薬野菜直売所で野菜を買ったり

大正時代の酒蔵


建物を見たり

ゆったり和食をいただく



まずは冷えたドブロク

うめぇー

別棟にはイタリアンとパン屋



長居できるカフェも併設

ゴルゴンゾーラのタルト




デザイナーさんたちの作品ギャラリー

一点もののアクセサリーとか陶器とか服とか

ほしくなります




平日の昼間

周りは同年齢の女性客ばかり指差し



喋ることで不安解消 

ですね