「声帯結節」

昨日娘が耳鼻科で診断されました


春休みに友達とカラオケ3時間

中島みゆきさんのモノマネが

ウケたからと調子に乗り

ずっとその声で歌った結果むかつき


翌日からひどい咽頭痛を訴え

喉がザラザラして

砂が入っているようで痛すぎると予防


熱や咳は無く食欲はあるため

インフル・コロナではないだろうと

遠巻きに見ていましたが、


耳鼻科の先生に

薬で治らなければ

全身麻酔の手術と言われ驚き


治すには

声を使わないことが第一だそうです



週末

はじめての高野山へ


宿坊泊した翌朝は、

早朝のおつとめにドキドキしながら参加


般若心経


欧米人観光客の方々も

一人ずつお焼香していました


      精進料理の美味しさに大満足





夜は、

奥の院ナイトツアーに参加



40人くらいの欧米人に対し
日本人は7名だけ

日本語と英語のグループに分かれ

肝試し要素も少し

灯篭のほのかな灯りの中、
苔むした墓石の間を2キロ歩き

弘法大師空海さんの霊廟へ

若いお坊さんの説明はおもしろく
気軽にいろいろ質問できました



 
空海さんと言えば、 


ブロ友さんに教えてもらって始めた

お遍路さんウォーキングアプリ



今、23番札所へ向かっています!



歩くだけで

空海さんを身近に感じます照れ