大学病院の耳鼻科受診日


副鼻腔・鼻中隔湾曲手術から

半年経過、


鼻も耳も良好

嗅覚も聴覚も問題ありません



この2日ほど久しぶりに

黄色い後鼻漏が出たため


イケ🧑‍⚕️に質問してみました



たまに黄色い後鼻漏が出るのは

私が何かに感染している
のでしょうか?


👨‍⚕️ 黄色い後鼻漏が出る理由は大きく2つ


一つは、細菌が入って出る

一つは、炎症が起きて出る

 

例えば蓄膿症は細菌が悪さをする


dankoさんは
アレルギー体質のため炎症が起こる

好酸球性副鼻腔炎の申請には届かない
数値だけど、
炎症からくる副鼻腔炎で
細菌による蓄膿症ではないです


いまは昔と比べて

日本の国が清潔になったから

細菌が入る蓄膿症より

アレルギーなどによる炎症が増えています

 

アレルギーと言えば、

やっぱり「腸活」!



ここのところ、

じゃいあんスープ効果が薄れてきた?のか

コロコロ便にショボーン



酪酸菌のミヤリサン錠が飲み終わったので



気になっていた

ビオスリーHiに切り替えてみました


https://bio-three.jp/contents/cont03.html


糖化菌が入っているのが決め手です


効果に期待気づき





耳鼻科処方薬

・ムコダイン(カルボシステイン在庫なし)

・ビラノア

・モンテルカスト

・アラミスト点鼻薬

・レルベア200



快晴の休日、


有楽町 国際フォーラム

大江戸骨董市

覗いてきました




老若男女 すごい人



こちら、チェコの古いボタン屋さん

1920年代のもの 新品だそう

裁縫苦手なのに欲しくなる




この絵本屋さんもかわいい

聞くと、またまたチェコ


チェコに惹かれる




次回は3/24(日)だそうです
ご興味あれば指差し