前にブロ友さんとのやり取りで、

コメント欄に書いたことがあるのですが


我が家、

結婚指輪が2つあります


裏の刻印、


最初の指輪には

入籍日と2人分+ワンコのイニシャル

を彫りました


K&A&U



これが義母に知れて、


このブログにたびたび登場する義母、

動物全般が大嫌いなんです


お怒りを買いまして、

新しく作り直したんです


夫は義母の言うなり、

その頃も今も


私もゴタゴタは回避したい


ま、どの指輪をつけようと

遠方に住む義母にはバレないですし、


夫が出費で痛い思いをするだけだと

割り切った昔のお話です




2/14は入籍記念日


いまでは違う指輪をしていますが、


奥からだして、

久しぶりにハメてみました





その2日後


ワンコ旅立ちました


まだここにいるので、

寝てるみたいで

実感が湧きません


いや、

ちゃんと自宅で看取ったから

実感はあります


昨夕、

私の帰宅と入れ替わりに娘が出かけ、

夫は宿泊ゴルフで留守



ワンコ🐕と2人きりになってすぐでした


お別れの瞬間を

わたしにだけ見せてくれた

そう思ってます



だれもいないから

憚らず大声で繰り返し繰り返し

「ありがとう」

言えました



まだあったかいモフモフを触りながら

何度も名前呼んで


わかっているのに

まだ息してるんじゃないかと

なんども話しかけて



ここ2日、

水すら飲めなくなり、

目が開いたままで

呼吸が苦しい状態でした


獣医さんの指示で

目薬で乾燥防いではいたけれど


開いたままの目を閉じてあげました


犬って下瞼を持ち上げるって

初めて知りました




さて、

今日からワンコの隣じゃなく

自分のベッドで

なんの制限もなく眠れるのに 



ベッドに入ってもぜんぜん眠くならない



19歳と10ヶ月

すべてが愛おしい

思い出です

 


いつも🐕へのあたたかいコメント
ありがとうございました♡
心からのお礼とともに
ご報告させていただきました



いま介護されてる皆様、

心より応援しています