先週、大学病院 呼吸器内科へ 

    

アレルギー性気管支肺真菌症の経過観察のため
2ヶ月に1度呼吸器内科へ通院しています


老犬🐕は、

昼12時〜18時くらいまで眠るため

午後に受診予約を取っています


食材の買い出しや美容院などもこの時間帯に済ませます

夜12時から明け方5時くらいまで2時間置きに鳴きます悲しい





肺CTの結果

新たな影は見られず、

気管支の粘液栓が薄くなっていました気づき



血液検査の結果

副鼻腔手術後のプレドニン効果により、

好酸球は0.3%

リンパ球は相変わらずLマーク



🧑‍⚕️再燃は見られません 

次からは3ヶ月毎の受診予約で良いです

この一年、肺の病気は再燃していないため、

近所のアレルギークリニックに戻ることも検討して行きましょう、と言われ

嬉しくなりました照れ

 



今回の副鼻腔手術と入院を機に、

現在加入している医療保険の見直し

をしています



保険会社の担当者さんに、

現状で加入・変更できる医療保険があるか聞いたところ、



過去に喘息と副鼻腔手術は通った例があるが、

肺の病気の方は難しいかも


とのことでした


引き続き探してもらっています


医療保険についての経過は

いつかブログに記せたら、と思っています



アレルギー性気管支肺真菌症の症状

(私の場合)



2022年春

ウグイス色の硬くて長い筒状の痰が突然出ました


例えるなら、

シャーペンについている消しゴムみたいな筒状で長さは500円玉の直径くらい

触るとしっかりとした繊維質です


これは一体何?ゾッとしました


仕事中、声が出しづらいなぁと思っていたくらいで、他に症状はありませんでした

 

紹介状を持って

初めて大学病院の呼吸器内科を訪れ

CTを撮ったとき↓



両側下葉の気管支に粘液栓を認めます。

ABPAが疑われます

(ABPA=アレルギー性気管支肺真菌症)


血液検査のアスペルギルスは陰性



すぐに症状が現れ始めます


食欲がまったく無くなり体重減少(-5kg)

微熱

呼吸が苦しく

毎晩ひどい寝汗

血痰と少量の喀血があり、怖くなりました



この2週間後、

一泊入院し、気管支鏡検査を行いましたが

菌は特定できず



見切り発車で半年間ステロイドを服用開始

ステロイドでしか症状を抑えられないと説明を受けました


ステロイド終了からほぼ一年経ち、
いまは普通に生活ができています



ただ、
この病気の原因のカビにはめちゃくちゃ
敏感です予防






新大阪駅で買った柿の葉寿司

紅葉🍁の柿の葉寿司は初めて♡


中身はいつもの緑の葉で包まれていました

いわゆる2枚重ねです