夫婦喧嘩をするたびに

夫の箸をへし折ってきました



あ、突然すみません

今日は、私の闇の部分が漏れ出ております



物に罪はないのですが、

やり場のない怒りを、

個人で使う箸や、

砥部焼のご飯茶碗にぶつけ、

壊してしまうことがあります

(あとから反省します…うそです)



もしや私の性格の悪さは、

ブログから滲み出ているでしょうかショボーン



水曜に喧嘩が勃発しました



退院した日から犬介護のため寝不足の私 


秋の異動により、

引き継ぎで大忙しのサラリーマン夫



お互いピリピリしています爆弾



出張続きで帰宅し、昨日からまた札幌出張へ

札幌は夫の実家があり、義母がいます



夕刻、義母から電話がありました

いつもの長電話 1時間14分



内容は、



昼に札幌の大丸で息子に会った

お茶したけど、疲れ切っていた

私と喧嘩したことも聞いた

喧嘩は夫婦間の問題だから何も言わない 

が、お願いだからご飯だけは食べさせてやって欲しい



夫は家事を一切しませんし、できません

そう育てたのは義母です



私の入院中はすべて外食だったと

娘から聞きました 想定内です

ちなみに、

老犬が夜中に鳴くとスリッパで叩いていたことも聞いていますプンプン



そもそも19年前、

ミッドタウン六本木並びのペットショップに立ち寄り、

酔っ払った勢いで支払いを済ませ、ワンコを飼い始めた夫です 

私に相談は一つもありませんでした




一つ言わせていただくと、

いままで喧嘩しても、夫にご飯食べさせなかったことはないです



ただ、

ピカールの冷凍食品をチンしてレタス数枚乗せた皿に割り箸を添えて出したのが一昨日の夕飯



このことを義母にチクったのか



私と娘は、

隣で圧力鍋で柔らかく煮込んだビーフシチューを食べていたので、悲しかったのでしょう



チクったんだろうな



60歳前の息子が80歳過ぎの母に訴える



おいおい、むしろ

術後、犬介護で眠れていない妻のために、

ご飯作るとか、買い物してくるとか、

そんな気はないのでしょうか?




うっかりキッチンハイターを

ご飯に入れてしまうほどの心境だから、

しばらくは冷凍食品を提供しようと思っていましたが、



高齢の義母の願いは承諾することにしました



こう見えてわたし、素直なんです♡

冷戦はつづく…



今回の札幌土産はこちら

雪わさび、炊き立ての新米にのせるだけで

最高のご馳走ですおねがい