【私が受けた副鼻腔手術】
診療明細書より
・内視鏡下鼻中隔手術Ⅰ型(骨、軟骨手術)
・内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅵ型(汎副鼻腔手術)
 画像等手術支援加算(ナビゲーションによるもの)
・閉鎖循環式全身麻酔3時間56分


【術後14日目】

耳鼻科受診日



ガッツリ麻酔をして、

鼻の奥までお掃除をします

痛みはありません



🧑‍⚕️検査の結果

組織中好酸球の数は50〜60個でした

好酸球性副鼻腔炎の難病申請には、70個以上

必要なため申請はできません

だからと言って、

好酸球性副鼻腔炎ではないと言う訳ではなく

引き続き、好酸球性副鼻腔炎と同じ治療法を行います



《好酸球性副鼻腔炎の診断基準》

                      
JESRECスコア合計:11点以上を示し、
鼻茸組織中好酸球数(400倍視野)が70個以上存在した場合をDefinite(確定診断)とする



まぁ、

予想通りでした指差し




手術前から、

鼻茸はなく、嗅覚はありました

血液検査の好酸球値もここ最近は5%




🧑‍⚕️治療していく中で、見えるところに鼻茸ができたら、検査をして好酸球値を調べます





急に涼しくなったので、

商店街のたい焼き屋さんへ


スイートポテト餡、焼き栗餡、カボチャ餡を購入  
秋 ですね照れ




今回の手術で、



世界🌍が変わりました



鼻呼吸おねがい



湾曲が酷かった左鼻をまっすぐにしてから、



すごい勢いで

空気が入っきますダッシュダッシュダッシュ



みなさん、

こんなに鼻から空気を吸っていたのですね




イケ🧑‍⚕️に

心から感謝の気持ち

お伝えしました合格

 



現在、

嗅覚は戻り、

鼻呼吸できています

傷口の治りも順調で、

綿球ともサヨナラしました

(綿球外すと乾燥してやや痛みますが)



鼻の手術をしたことが、

肺の病気「アレルギー性気管支肺真菌症」に

効果があることを祈るのみですキラキラ





🐕老犬は、日によりますが、

深夜3時間ほど連続して寝てくれるようになりました

睡眠不足は解消されませんが、

プレドニンの覚醒作用のせいか、

昼間もなんとか過ごしています気づき



【処方薬】

・プレドニン5mg

・胃薬

・モンテルカスト

・ビラノア

・クラリスロマイシン

・カルボシステイン

・リンデロン点鼻液



​今日のじゃいあんスープ


  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ブロッコリーの葉と茎
  • 赤パプリカ
  • カボチャ
  • 大根の皮
  • 煮あずき(冷凍したもの)
  • チキンクリアスープ(日本スープ)