週末、父の代理でお通夜に行くよう頼まれ、

一人東北へ向かいました



仙台で執り行われる通夜の時刻まで、

喪服と黒靴をリュックにいれて、

ぶらり東北旅へ




老犬介護中のため日帰りです

前日、トリミングから帰宅したワンコが初めて血尿をショボーン

不安そうな夫に犬お願いしてきました



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



朝7時台のはやぶさ

空いていて快適です



朝食は一ノ関駅のカフェで




行き先は岩手県

世界文化遺産

平泉 中尊寺金色堂

に決めました


https://www.chusonji.or.jp/know/konjikido.html


弁慶の墓

そうそう、

平泉は義経と弁慶終焉の地ですね


大河の菅田将暉くんの義経が印象的でした



月見坂 

なかなかの勾配を

金色堂まで700mほど歩きます





こちらの薬師如来さまは
「め」の神様

目を患う義母へお守りを購入





金色堂



壇には藤原清衡と息子たちのミイラが 

安置されているそうです

(撮影NGのためお写真拝借)




お昼ご飯はわんこ蕎麦ニコニコ





夜ご飯は

仙台駅の牛タンストリートで

ゆでたん

 牛タン水餃子 



焼いた牛タンより

柔らかい「ゆでたん」が好きです




新幹線口のキレイなお手洗いで

喪服に着替えるときは、汗で一苦労

黒ストッキングが途中であがらない💧




東京→平泉 約460km


日帰りでも十分満足できる

東北一人旅ができました照れ




ワンコの血尿は

獣医さんも外傷性か内臓か、原因がわからないそうですが、

出血は2日で止まりました犬ホッ