有吉さんが

副鼻腔手術を受けたと知り、

お仲間だったのね!と

勇気をいただきました照れ



夫のコロナは軽症で、私にもうつらず

普段の生活に戻っておりますニコニコ

ご心配いただきありがとうございました

 



広島土産 犬用もみじ焼き
ワンコ大喜び犬餡無しです

 


我が家の

老犬介護について記録します


19歳3ヶ月のチワックス♂ 



・2004年5月生まれ 体重は4.7kg



・高齢により目と耳が不自由です



・後ろ脚が弱り立ち上がるとき介助必要です

 


・お散歩は行きません 

 抱っこして外に連れていきます



・家の中ではヨタヨタと壁に沿って歩き、

 何かにぶつかって方向転換します 



・オムツ生活です 

 脱げて、たまに大惨事になりますドクロ



・残っている歯は、毎日歯磨きします



・歩かないため爪が伸びます

 家でも爪切りするようになりました



・ご飯はスプーンで1日3回くらい小分けに

  与えますが、食べムラがあります




・水は自力で飲みます




  最近の悩み…


自由に留守にできません

②夜中の鳴き声


キャイ〜ン 

高音の悲痛な叫び声


夜中2時くらいから朝7時くらいまで

1時間おきに鳴く日もあります


昼夜逆転です汗



抱っこして、オムツ、オヤツ、お水など

お世話します



夜って、

あっという間に明けるのね…


と、

あたりが明るくなって思う不安

 



サムネイル
 

ひと月のワンコの経費

だいたいこんな感じです

シニア用ごはんとおやつ代
       10,000円

シート・オムツ13,000円 

トリミングと診察代13,000円

この他、
歯磨き粉や身体拭きシートも必要です




サムネイル
 

全身麻酔の手術歴

1歳…眼の手術と去勢手術
   1週間入院

2歳…食べた骨が腸に詰まり
   開腹手術

   10日間入院

17歳…抜歯手術と肛門横の
   オデキを取る手術

    2泊3日入院



サムネイル
 

ペット保険について

7歳からアクサのペット保険に加入しています

年払いで73,580円

正直、病院に通っていた若い頃は安心感がありましたが、

ここ2年はあまり病院にかからないため恩恵はあまり感じません
次回更新は考え中



これからワンコを家族に迎える方や

いま一緒に暮らしている方の

先々のイメージにお役にたてたら幸いです



名前を呼ぶと走ってきた頃と違い、

老いにより意思疎通が難しくなりますが、

それでもかわいいおじいちゃんです✨



老犬介護は

体力と経済力が必要と、ヒシヒシ感じております




メニューはInstagramからのみ見られる

大森のパフェ専門店へ^^