夫と大学病院の正面玄関で待ち合わせ

一緒に手術説明を聞くためです

     

肺の病気でステロイドを半年間使い、

ゼロにした途端、

鼻と耳(好酸球性中耳炎)の調子が悪化したのが1月のこと


いまは、

点鼻薬と吸入薬、アレルギー飲み薬を継続中 



現在、鼻も耳も調子が良く不便は感じません

   手術をためらう要因でもあります



🧑‍⚕️

今すぐ手術が必要な状態ではありません

ただ、悪くなった場合これ以上出せるお薬はありません

次の治療に進むには、手術をして

好酸球性副鼻腔炎かどうか調べたほうが良いです

セカンドオピニオンはしていただいて構いません

肺のアレルギー性気管支肺真菌症との絡みがあるので、その資料も添付してお渡しします



画面のCT画像を見ると

副鼻腔は黒い部分が多いのです(黒が正常)

鼻の調子も良い

ほんとうに副鼻腔炎なのか、

失礼を承知で再度伺ってみました



🧑‍⚕️

dankoさんの場合、

鼻茸はなく膿も少ないが、炎症が強い

鼻の中の骨がかなり曲がっているので、

これを真っ直ぐにするだけで、

鼻血などの症状が良くなると思います 



そのCT画像を見ながら夫が一言


「鼻の骨、すごく曲がってるね

  昔、殴られたり転んだりしたの?」


真顔で聞いてくるえー


一体どんな育ちだと思っているのかムカムカ


鼻の中の骨の曲がりは生まれつきです秘密



術後の「口呼吸の不安」については、


術後2日間だけ辛いけど我慢してください。

呼吸不安はスタッフに伝えておきますから!」

と、

キリッと眉をまっすぐこちらに向けながら

おっしゃいます

✨先生、肌もキレイ


この先生に手術してもらおう✨

決めました


ええ、騒ぐ割に単純です指差し



来週、

副鼻腔専門外来のある病院で

セカンドオピニオンを受けますが、

手術をするならばイケドクターにお願いしようと夫とも意見は一致しました



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

以下、爬虫類苦手な方はスルーしてくださいませ

    




これ、おわかりになりますか?

見えにくいですが 青大将です 

白昼、優雅に木から降りてお隣の塀をずずずっと這っていました 2メートルはあるかな


ごくたまに、タヌキやハクビシンに遭遇します

蛇ははじめてキョロキョロ



​今日のじゃいあんスープ



  • アスパラガス 剥いた皮も
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ズッキーニ
  • とうもろこしのヒゲ
  • キャベツの外側の葉(冷凍していたもの)
  • チキンクリアスープ(日本スープさん)

アスパラの皮剥くの苦手です 

身が削られて極細に