仕込んでおいたタンドリーチキンをオーブンで焼き始めると、それまで寝ていた19歳の老犬が吠えはじめます

感覚器の中で鼻は健在なのです

       


私の鼻といえば、

小学校低学年からアレルギー性鼻炎で通院

朝くしゃみ連発が日課 

鼻をかみ過ぎて、仕事中によく鼻血が出ていました

40歳で大人喘息になり、 

50歳でアレルギー性気管支肺真菌症に


この冬に好酸球性中耳炎になり、

好酸球性副鼻腔炎疑いで大学病院へ通院しています



 羊の横顔みたいな紫陽花 / 北鎌倉



2ヶ月ぶりの大学病院耳鼻科受診日 


・聴覚検査…前回と同じくらいの数値で調子良し

・イケドクターのカメラと問診…

     鼻詰まりはなさそうですね

     鼻汁が少し溜まってるかな



4月〜5月の鼻の調子は、

黄色い後鼻漏が出たり止まったり

たまにうっすら血🩸が混ざるのを見るたびに凹みます 


食事中に息苦しさがあることを伝えると、


息苦しくなるような鼻詰まりは無いですね

とおっしゃいます


両鼻とも嗅覚はあります


頭が重く、首・肩凝りがひどい



 イケメンドクター🧑‍⚕️ 


好酸球性副鼻腔炎うたがい」
      での副鼻腔炎手術について


・手術で劇的に今の症状が改善することはありません

・副鼻腔に溜まる膿を出しやすい形にします

・出過ぎる粘膜を取ることもあります

・デュピクセントや点鼻薬が必要かどうかは手術後の経過次第です

・肺の病気や喘息も、鼻と連動しているので快方すると思われます


秋までの夫のスケジュールは確認済み

1週間入院しても、老犬のお世話に困らない日程を組めば心配ごとはありません



あとは、


私が口呼吸でパニックを起こさないか、だけショボーン



悩みに悩み、意を決して、


副鼻腔炎手術の仮予約

をお願いしました



   8月なのでまだ余裕あります汗

      不安でやめるかもしれません汗

      もうすでにやめたいです汗



鼻詰まりがないため、

いつも鼻呼吸で生活をしています

麻酔が切れたあと、完全な口呼吸に切り替えられるでしょうか驚き

 


パニック障害の気があるため、

呼吸がうまくできなくなることに

とても不安があります…



病院からの帰り道、試しに鼻をつまんで

口呼吸だけで歩いてみました


  いやぁ、、苦しい すぐに口が乾燥する

      これが数日間続くのかぁ無気力


不安しかない汗




ちなみにこちらの大学病院、

奥には溶けるガーゼ、手前は脱脂綿を詰めるそうです



手術経験者のみなさま

副鼻腔炎手術後に、口呼吸に慣れる秘訣

ありますでしょうかショボーン





とりあえず、

毎日、口呼吸の練習をしています真顔



​今日のじゃいあんスープ



  • 葉付き人参
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • アスパラガス
  • 昆布 干椎茸 アジ煮干し 浸した水
宮崎で購入したアジ煮干しを使ってみました
大きいので1本で十分出汁がでます
アゴ出汁よりスッキリしたお味でした