閃輝暗点(せんきあんてん)

昨日のことです


老犬介護のため日常的に寝不足の日々を過ごしておりまして、肩凝り首凝りが酷く鍼治療にも行っています


昼下がり、残りものごはんをサラッと食べ、犬が寝ているうちに買い物へ出かけました

レジで気付く、


 んん?数字がギラギラで読めない


眼は見えているのに視界の左側半分にギラギラと七色🌈に光る歪みが出ます 右眼も左眼も 閉じても


両眼に症状がでるってことは脳かな?

とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせてゆっくり歩いて帰宅


エコバックを玄関に置いたまま調べました 


閃輝暗点…強い頭痛の前に現れる


まずは同じ症状の人がいることに一安心

近くの脳神経外科にCTがあることを調べて診察開始時刻まで横になります


ネット情報通り、ギラギラは60分ほどで消え、そのあと激しい頭痛ピリピリと吐き気がガーン


待合室では座って待っていられず頭を抱え込む

マスクさえ重く感じます

頭痛も酷いけど吐き気も酷く、手にはビニール袋


頭を持ち上げられず、診察はベッドに横になったまま

脳梗塞の可能性を消すため頭部CTを撮り、

横たわり目を閉じたまま先生から結果説明を受けます


「脳梗塞は大丈夫でした

 典型的な片頭痛ですね はじめて?

 特効薬があるから大丈夫ですよ

 今後また症状が現れたときのために常に

 薬を携帯するように」


看護師さんが向かいの調剤薬局まで代わりに買いに行ってくださり、ベッドの上で飲ませてくださいました

薬は水無して飲めるタイプ


娘に迎えにきてもらい頭を抱えたまま歩き出すと、ここで吐き気が汗ビニール袋役立ちました

あー飲んだ薬、出ちゃったな汗


帰宅後すぐに横になります

でもね、老犬の吠える声で眠れず…

娘の介護では納得いかないとお怒りのご様子

うとうと付けまつげ⇄ワンッ💢⇄頭痛

この繰り返しが深夜まで続きました


そんな中嬉しいことが

今回の頭部CT、鼻の半分から上を撮ったようで、

先生から

「撮影部分には副鼻腔炎はないね」と


ちょっと嬉しい飛び出すハートでも頭痛いピリピリ


あまりの痛さに

先生の顔を一度も見ることなく診察終了しましたよ


今日もまだ少し頭痛あります




先週 

親戚を連れてのスカイツリー

展望回廊 地上450m

左が隅田川、奥が荒川 筑波山がうっすら

海側から富士山方面はモヤがかかり残念


エレベーター内の装飾 江戸切子の花火模様

これ閃輝暗点のギラギラに似てる!



高いですよねー、展望回廊までの料金 

平日当日券 大人3,100円(前売り2,700円)

ほぼ外国人観光客で大混雑でした 

日本でのご旅行を楽しんでほしいです照れ


みなさまも楽しい連休をお過ごしくださいませ