kindleを使っています

文字の大きさが変えられて軽いので読書がラクです

Kindle Unlimitedは申し込まず、読みたい本を都度購入しています


サンプルをダウンロードしてサラッと読み終えることが多く、昨夜もサンプルをダウンロードしたつもりが、うっかり購入しておりました


「ご購入ありがとうメール」が届いて気付く

とんでもなく損した気分にショボーン


10年ぶりに庭の藤が咲きました



もったいないので読みはじめたこの本ですが、

知りたかったことや、そうかな?と考えていたことが書いてあって、うっかり購入してよかったです!


腸活

酪酸菌

好酸球性副鼻腔炎

免疫系疾患






そもそも本を探したきっかけは、

あなたに効くと思うの!と、義母から高価な健康食品が送られてきたことです


恒例の長電話で力説されたのですが、疑ってしまい、いまだ開封できず

原材料名のグァーガム酵素を調べていたときにこの本が引っかかりました


日々の食生活は気にしていますが、

サプリや健康食品は、なんとなく不安で手が出しにくいです



藤棚に来る鳥が落とした種から庭に紅葉が育ちました

藤の木にピッタリくっついて生えています




2月にひどい便秘になってから強ミヤリサンを飲むようになりました 酪酸菌(宮入菌)です



この本に書いてあったんです

好酸球性副鼻腔炎に酪酸が効果がある可能性

が報告されていること

それから、

酪酸菌を増やす海藻・豆・野菜・果物を摂ることで筋肉を増やすこと


筋肉は肺や呼吸機能にも影響します


私の場合、点鼻薬とアレルギーの薬を服用しているため酪酸菌の効果だと断定できませんが、

この春、くしゃみ鼻水など花粉症の症状がでていません 去年の春と比べて快適な鼻の状態です



よしよしニヤリ

このままミヤリサンとじゃいあんスープを続けよう  

歩くこと、ゆるい筋トレも続けようと思います☆


いつか点鼻薬・吸入薬をやめられたらいいなぁ




今日のじゃいあんスープ


  • エリンギ
  • 玉ねぎ
  • さつまいも
  • キャベツの外側の葉
  • れんこん
  • 大根の皮
  • パプリカ赤
  • 長ネギの緑の部分
  • 紫色の茎のアブラナ科の野菜(名前失念)