大学病院 

耳鼻科受診記録 / 3月末


・聴力検査

前回よりだいぶ聞き取れます


・イケドクターのファイバースコープ

👨‍⚕️耳も鼻も調子よさそうですね


イケメンドクター、

EGPAの検査結果について触れませんでした

たぶん 忘れてる


2月に

発熱と赤黒い後鼻漏がズルズル出た際、

耳と鼻のCTを撮りました

今日はその結果説明です


「副鼻腔のグレーの部分が減りましたね

昨年6月のCTから改善がみられます 

   薬が効いているのでしょう」 



2月末から

・レルベアを100→200へ変更

・アラミスト点鼻薬は継続

・飲み薬4種類(ひと月分抗生剤が追加されています)


喘息の咳はここ10年でていません



イケドクターは外科の先生なので

毎回、副鼻腔炎の手術の決断を

迫るような口調に

どうしても聞こえてしまいます凝視



手術のメリット

・好酸球性副鼻腔炎の診断確定ができた場合、難病申請により治療の幅が広がる(デュピクセントなど)

・湾曲した鼻の軟骨をまっすぐにすることで鼻が通りやすくなる

手術のデメリット

・手術して治る病気ではない

・手術しても薬ゼロにはならない いままで通り継続



どうしますか?👨‍⚕️



…前回、手術する覚悟をしたのですが、

いま生活に困る症状はなく、

鼻詰まりなし・嗅覚あり

咳・後鼻漏はありません

 鼻を噛むと毎回うっすら血が混ざる 

ことに不安はありますが、

手術メリットをあまり感じられません

なにより手術がコワイ汗

今後つらい症状が出てきた時は手術をします



とお答えしました



🧑‍⚕️

吸入・点鼻ステロイドで

いつまでコントロールできるか、

ひとまず様子を見ましょう



束の間かもしれませんが

ホッとしました



副鼻腔手術を受けた皆様のブログを熟読中です
詳細を記録していただき感謝ですお願い


花びら舞う鎌倉へ 


点心庵さん カレーとけんちん汁ランチ



北鎌倉から鶴岡八幡宮を経て鎌倉駅まで歩く



外国人観光客も日本人観光客も

舞い散る花びらを纏ってたのしそう✨



坂の下の古民家カフェの小径から海に


海から極楽寺までぶらぶら歩きました



コロナ禍振りの鎌倉オトナ遠足

18,000歩超


帰宅後やや息苦しくなり

調子にノッてしまったことを反省




​今日のじゃいあんスープ


  • キャベツ外側の葉(冷凍していたもの)
  • 人参
  • さつまいも
  • 玉ねぎ
  • パプリカ赤
  • ケールのくき(冷凍していたもの)
  • 干し椎茸 昆布 浸した水