iPhoneアルバム名/ おハゲちゃん経過観察記

見苦しい写真 恐縮です驚き

備忘録のためお許しを。

(好きですラブラブ小樽


「閉経ですね」 

婦人科検診で言われたのは去年の春。

一年以上生理がないと、最後の生理日まで遡ってその日から閉経になる。日本人の平均閉経は50歳。


特に気にもならなかった。


でも、そこから起こる身体の変化を

もっと気にしなきゃいけなかったな、と思う。


閉経後に起きた不調


・円形脱毛症 

初めててっぺん脱毛し、母のヴィック借りて美容師さんにうまく整えてもらい凌いだ頃の写真です。


・帯状疱疹 

ここ4年間で2回。腹部と左耳の横


・舌痛症 

3ヶ月周期くらいで現れる。口腔外科では更年期によるものと。


・蕁麻疹 

だいたい梅雨時に腕に出現。30分くらいで消える。タリオン効いてない?


・外耳の痒み

痒くてたまらず綿棒を使い悪循環に。耳鼻科でステロイド軟骨処方。


・爪甲横溝 

親指の爪に線が入ったら栄養摂るようにしてる。


・アレルギー性気管支肺真菌症

現在、菌の培養中。なんの菌なの?不安しかない。


・先月、閉経後突然の不正出血🩸

慌てて婦人科受診。先生からは、たまにあるから心配しないでと言われる。



日々の生活で、自分の身体の不調に気づいても、一度病院で診てもらえば安心、薬飲めば大丈夫と思っていました。


自分の身体と向き合って、

ナニカオカシイ って

いままでの生活を見直さないと、

更年期は怖いことになると実感しています。


円形脱毛症は免疫異常によるものだそう。


いままで

女性ホルモンリボン

に守られていたこと


すっかり忘れてましたパック