気管支鏡検査の翌々日、同じ大学病院の耳鼻科を受診。呼吸器内科からの紹介です。


名札に「教員」マークがついた若い女医さん。

シュッと麻酔して旧式カメラで鼻と耳を撮影。

微妙に痛く自然と涙がツーッ。


鼻ダケはないですね。 

副鼻腔CTの結果、副鼻腔炎ですね。

後鼻漏がひどい。 


→鼻水が喉に落ちるのは昔からです。母も祖母もそうだって言ってたから、鼻の構造の問題かと。これが普通だと思ってました驚き


とりあえず、後鼻漏やめてください。


→先生、やめるって言ってもやめようがないっていうか、常に喉に流れてきます。だから歯医者や美容院の角度がつらくて、パニック障害じゃないかってこの10年悩んでました。


臭いわかります?

→臭いはわかってます。


聴力検査では、標準と難聴の中間と言う結果。


女医さん

今日は旧式カメラだからはっきり写りません、2週間後にまた外来予約して再度カメラやりましょう。新式で。って。

(旧式で診察しても支払額は同じですよね?なら新式一回でよかったのでは?凝視


血液検査8本。

アレルギー結果

 ・ダニ

 ・ハウスダスト

 ・ハンノキ(これがやや高め)


ハンノキアレルギー…知識なくて調べました。

なるほど。高校生くらいから、りんご・ビワ・さくらんぼを生で食べると口腔アレルギーがでます。


お支払い17,000円びっくり


後鼻漏治すため

「鼻うがい」はじめましたニヤリ


この少し前に、楽しくて夢中になっていたお仕事一旦辞めることにしました。ちょっとだけ泣きました赤ちゃん泣き後鼻漏に注意しながらチョキ