こんにちは!!

10月25日(火)☀


今年は安納芋がたくさん収穫できました。

寒くなったら干し芋(東山)を作ろうと今から張り切っています。

🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠


おうち弁当🍱

10月25日(火)




ナイフとフォークわかめごはん
ナイフとフォークちくわのチーズ・ソーセージフライ
ナイフとフォーク安納芋の甘煮
ナイフとフォークキャベツとコーンのサラダ(ハム)
ナイフとフォーク里芋の煮物
ナイフとフォークほうれん草のゴマ和え
ナイフとフォークもやし入り春雨の酢物
(人参・ハム・錦糸卵)

10月16日(日)



ナイフとフォーク栗ごはん
ナイフとフォーククリームコロッケ(市販)
ナイフとフォーク厚焼き卵
ナイフとフォーク筑前煮

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

ハート今年の栗を保存



冷蔵庫で半年ぐらい保存してます。

ハートエノキのから揚げ


エノキは石づきを切り落とし束にしておく
焼き肉のタレに10分程つけておく
ペーパーで水分を取る
片栗粉をつけて170'でこんがりと揚げる

ハートアンネのバラ一輪


庭先に一輪だけ咲いていました。

ハート堀りたての安納芋


すぐ蒸して食べました。
甘くやわらかくて美味しかったあニヤリ

ハート庭先のサンキライ(しばの葉)の実


新芽が7月頃になると葉っぱが固くなりかしわ餅(しばもち)を作って食べてます。

ハートカラスが柿を


柿の木の近くの畑に大きなカラスが
!?
嫌な予感
近づいてみると何かくわえてるびっくり

なんと柿を

食べごろにはちょっぴり早いよガーン

柿3個しかなってないというのに

残りの2個もかじってる

狙っていたな目目目目目

楽しみにしてたのにガックリ
(x_x;)

ムキームキーガーンガーンショボーン笑い泣きガーンびっくりニヤリキョロキョログラサン