こんにちはニコニコ

我が家の子どもたちの不登校も7年目と6年目です。

新田神社の長い階段を息切れしながら登る私と先を行く次男

長男が学校に行かなくなった時は、どうにかしなければとの思いから、長男のつらい気持ちなど考えもせず、ゲームを極端に制限したり、家にいるなら勉強しなさいと一方的に強制したりしてました。
結果、長男の気持ちが荒れて不安定になり、この方法は良くないと中止ガーン

その他、色んなことを試しました。

最終的に、長男の意見も聞きながら、親の意見も伝えつつ一つのルールを決めました。

ゲームは制限しないが、生活リズムが乱れると心配なので、夜はやめて寝ること。

勉強に関しては、時々声掛けしましたが、
あまり強制しませんでした。

制限していたときはゲームにすごく執着しているようでしたが、制限なしになると不思議に、ずっとゲームばかりではなく、絵を書いたりブロックしたりなど、違うこともしていました口笛

不登校の親の会で聞くと、家での過ごし方は色々で、登校はしないけど塾に行って目的の高校受験を目指している子、勉強は全くせず好きな時にゲームをして昼夜逆転になってる子、親がゲーム制限していて利用できる範囲で楽しんでいる子、学校は行けないけど部活にはいける子、友達とは遊べる子、ゲームなどは全くしない子など、みんな違っていましたニコニコ

子どもによって、受け入れられるルールは違っていて、いい悪いはなくて、その子に合ったやり方が出来れば良いのかなと思いました。

最終目標は、子どもが元気でいきいきと自分の力で生きていけるようになることおねがい

学校に行ってくれてたら、私はなんとなく安心(根拠のない安心感💦)だけど、私の安心のために子どもはいるのではないですもんね。

あえて一般的ではない道を選んでいる子どもたち。これからも二人が選択していく道を応援できる私でありたいです。


タッチフォーヘルス公式講座
個人セッション
無料説明会&体験会も随時受付中です


お問い合わせ
メールから
danken460@gmail.com

公式ラインから
友だち追加後に
メッセージかスタンプ送って下さいね😃

タッチフォーヘルスにじいろ
        小原貴代までウインク