レポート以外で長い文章を書くのは、家族に宛てた手紙くらいのもので、日記も書かない。

LINEやTwitterは短いからこそ工夫のし甲斐があったり、「ツー・カー」でコミュニケーションでき、便利でお手軽。

 

でも、それなりの分量で話してみたくなった。自分の中にどれだけ話題があるのか知りたくなった。

 

考えたり、知ったり、しゃべったり、書いたりするのはしんどい(あまちゃんのしんどさだけど)。

けれども好きだ。だから、その才能がないとわかるのはつらいし、できたものがつまらないとつらい。

 

でも、せっかく好きになれたし、こういう場もあるし、やってみようと思えたし。

 

そんなこんなで、まずはご挨拶。