さぬきの夢 | 団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会(団研)は、紀州釣りとかかり釣りを専門とし、団子を極めることによって、より大きなチヌをより多く釣り上げることを目指しています。

昨日からスタートして「さぬきの夢」を打ちました。

レシピ
さぬきの夢 400g(100部)
塩 16g(4部)
水 164g(41部)
水回しの後に30分丸め熟成を行い、足踏みを4セット行いました。24時間の熟成の後に麺切りを行いました。

水を1部増やしたのは、気温が下がって来て、前回まとまりにくかったからです。麺の味には関係無い筈です。

麺打ち上がり

天かすかけうどん

結果、麺が柔らかくて腰が無く、茹でてる時に切れやすいです。美味いけど、扱いが難しいというのが分かりました。

腰が無いのは捏ねる回数を増やせば済む事ですが、捏ね方やレシピを調整するか、粉を選ぶかですね!


iPhoneからの投稿