ヒラメ狙いの仕掛け考 | 団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会(団研)は、紀州釣りとかかり釣りを専門とし、団子を極めることによって、より大きなチヌをより多く釣り上げることを目指しています。

釣りにも実家にも行ってない今週末、釣りの事を考えるしか無いではないか!

ヒラメ狙いの仕掛け考
まず、幹糸(リーダー)は必要?

道糸はPE4号を巻いてるので、ショック切れ防止で要るかもと思ったけど、よく考えたらハリスはナイロンかフロロ6号なので、そこでショックが吸収されるから要らないんちゃうん?

でも、仕掛けの近くに色付きのPEが来ると警戒される気がするから付けよう!(笑)

錘を繋ぐ捨て糸は必要?

堅田の底は砂地で根掛かりはほぼ無いので、要らないのでは?でも仕掛けの近くに錘が有ると警戒される気がするので、付けよう!(笑)

でも、ハリスよりも長くすると絡みやすい気がするので、短くしよう!

ハリスの長さは50センチ?1メートル?その間?これはヒラメの気持ちにならないと分からんから、調整してみよう!

でも仕掛けの長さ(サルカンから孫鈎までの長さ)があまり長いと3メートルの竿で取り込みしにくいので、1.5メートル位に抑えたい所やな

親鈎は伊勢尼?チヌ鈎?丸セイゴ鈎?世間では大体この辺の鈎が使われてるみたいだ。

伊勢尼は掛かりは良いけど太軸なので鯵が弱りやすく、丸セイゴは丸飲みした時に掛かりにくい形状なので、やはりバランスの良いチヌ鈎やなっ

孫鈎はトリプル?シングル?

これもヒラメの気持ちにならないと分からんから、両方試してみよう。

と言うとで、結論はささめ針のトリプル平目とシングル平目が、私の今の理想に近いのでこれで当面はやろうかと

仕掛け2本入りで安いしね!
{F78E06CF-F7B1-492F-80EA-870814852A12}

なーんや、結局市販かい(笑)
その内、市販品で満足出来なくなったら自作仕掛けも試してみたいなっと思ってます。


iPhoneからの投稿