またまた増えた(笑) | 団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会(団研)は、紀州釣りとかかり釣りを専門とし、団子を極めることによって、より大きなチヌをより多く釣り上げることを目指しています。

2枚刃、3枚刃、5枚刃と比較したら、4枚刃を試したくなりますよね!?(笑)

4枚刃はシックしか無いので、クアトロ4を買ってみました。左から2つ目!
{CD075C13-D7C9-4D79-8572-682252026D38}

デザインはカッコエエですね!替え刃の嵌め込みはジレットに比べるとやり難いけど、ハマったら適度にグラグラしてええ感じです。

シックは嵌め込み部分を可動にしていて、ジレットは嵌め込みはカチッとしててメカ的に可動にしてます。その分替え刃が高価になります。

で、肝心の剃り味ですが、写真の4本のうち1番悪いです。切れてなーいのワイヤーが有るので安全性は高いのでしょうけど、深剃りに関してはワイヤーの分だけ劣ります。

でも、十分ですが(笑)比較したらの話です。力を入れない限り剃刀負けはし難いでしょう。

あと、刃と刃の間が狭くて詰まりやすいのに裏側が空いてないので洗い難いです。両隣のジレットは刃の後ろが開いてます。
{EB861477-2EAF-4DD9-83DE-86166330700A}

でも持ち運びに便利な刃先カバーや壁掛けフックが付いてるので親切です。フックは使わないかな?
{6A664CD6-52BE-4AE3-B64C-FA6210133FFC}

構造やコンセプトが違うので、4枚刃が3枚刃と5枚刃の間に来なかったと言うお話しでした。


親父が手術を終えて無事に退院したので、また様子を見に行って来ます。釣りはまあ最近釣れてないので我慢出来ますね!


iPhoneからの投稿