落語はいいなあと思う一番の理由は、「潔い」からだと思う。


オペラが上だとか、ミュージカルが下だとか、そんなジャンルの高低はない。


あるのは演者のレベルの高低だけだ。


上手い落語家がいれば下手な役者がいるだけの話だ。

 

何が潔いかって、出来不出来すべての責任を落語家が負うところ。

つまらなかったら落語家の責任なんですもの。

落語は面白いんだから。

 

昔とある芝居を観て、

役者は本が悪いといい、

脚本家は役者が下手だといい、

演出家は両方を悪く言っていたっけ。

 

結局客がいない時には客の悪口を言うんだろうなあと思った。

 

 

天下の大師匠 談志 の
無茶振りに耐えつづけた9年半で手に入れた、
”笑う”コミュニケーション術

 

クラッカー動画講座、いよいよ解禁!!

 

ドンッメール講座はこちらから

 

談慶の笑うコミュニケーション術 7日間メール講座