2年前の話。

 

長男坊がしみじみと「なんで高校野球ってチョー感動するのかな?」と聞いて来た。

誰の疑問にも真摯に理詰めで答えるのが談志イズムとばかりに

真剣に向き合って引っ張り出した結論が、

「それは、敗者の代表だから」。

 

優勝チームは参加校が4000校近い中の勝者の代表であると同時に、

敗者の代表でもあるからだ。

最後まで勝ち残ったチームは最後まで負けなかったチームである。

 

試合終了後、両チームが挨拶するシーン。

あれがなぜ感動を呼ぶのかというと

負けたチームが「俺たちの分まで頑張れ」と

見えないバトンを渡す儀式のように見えるからだ。

 

つまり

優勝チームは負けたチームから見えないバトンを受け継いだアンカーなのだ。

そんなメインストーリーを縦軸に、

「仙台育英のキャプテンが卒業後消防士を目指す話」

などが横軸に散りばめられたサイドストーリーも充実した

日本人好みの最高のコンテンツこそ高校野球なのだろう。

 

目を輝かせて聞き入る長男坊に、

あんまり感動系の話ばかりするのは

面白いことの言えなくなったローカルタレントみたいで嫌だったので、

「関東一高のオコエって英検何級なのかな?」と言ったら、

「ハキームは英検二級だって!」と切り返して二人で大爆笑❗️

 

やはりこいつは俺の子供だ。

 

 

天下の大師匠 談志 の
無茶振りに耐えつづけた9年半で手に入れた、
”笑う”コミュニケーション術

 

クラッカー動画講座、いよいよ解禁!!

 

ドンッメール講座はこちらから

 

談慶の笑うコミュニケーション術 7日間メール講座