俺は生かされていると改めて実感させていただく日となった。


前座丸4年。

予定ではもう二つ目に上がっているはずなのに、

その気配は微塵もなく、

ただひたすら師匠に怒られ続け、

仕事もなく、

さらに追い打ちをかけるように前年10月から彼女が行方不明になっていた頃だった。


「もう、ダメかもな」と諦めていたころ今日のこの日を迎えた。

 

亡くなった方々は、俺の身代わりにしか思えなかった。

地震の最前線の防波堤となって、

残された人たちを守るようにして、消えて行ったとしか思えなかった。


29歳。


月10万稼ぐか稼げないかの頃だったけど、

前座としてだけど落語が出来る喜びと、

その先に見えるはずと確信した未来の予感だけで生きていた。

 

師匠には罵詈雑言を浴びせられながらも、

それが手ごたえとなっていた実感だけはあったっけ。


関西方面の友人、先輩後輩らの安否を確認し、

3学年下の落研のとん治君の被災を知り、虎の子の1万円を送ったっけ。

「被災した君より俺のほうが多分ビンボーだけど送るね」とメッセージを書いて。

命に別状はなかったからこそ言えたギャグだった。

なんだか、今日は子供が塾から無事帰ってきてくれただけでも嬉しいな。

幸せは探すものではないんだね。
やはり感じるものなんだね。

改めて合掌。