「世の中、矛盾だらけだよ」と小さいうちから教えるべきなのだと思う。

 

運動会でもかけっこで優劣をつけちゃいけないという配慮をしながらも、現実は大学がランク付けされてるし。

「世の中カネより大事なモノがある」と訴えている宮崎駿は大金持ちだよ。

 

何より「矛盾」は笑いの原点だ。

 

やっぱり「動物愛護」を訴えている人の家に「ゴキブリホイホイ」が置いてあるとなんだか可笑しい。

ニュースでの「沖縄の幼稚園上空を飛ぶオスプレイに手を振っている幼稚園児」の姿を長男坊は見逃さなかった。

 

沢田さんとのコラボにいらしたお客様から素晴らしいご感想をいただきました。

 

「マッハなお返事いただきありがたいです。

師匠がひかり荘で配信されていた記憶があります(間違いでしたらすみません)。

沢田さんがひかり荘に出演されている時からずっと沢田さんの歌を聴いていますが、

昨日のいのちの落語と沢田さん、エバラさん、河口さんの歌声はしっかりつながっていると感じました。

人の矛盾、不合理を小さい時から感じたり考えたりしてほしいと我が子にも思っていましたので、昨日親子で聴くことができて幸せでした。

これからもよろしくお願いします。

お忙しいなかお返事ありがとうございます」

 

落語は人間の矛盾を笑い合う。

 

平和のために落語を聞きましょう❗️

立川談慶が、天下の大師匠 立川談志 の
無茶振りに耐えつづけた9年半で手に入れた、
コミュニケーション術をメール講座でお届けしています。↓↓↓

 

談慶の笑うコミュニケーション術 7日間メール講座