まるで血盟団。

 

本を書き終え、

それが本屋さんの店頭にならんだ瞬間から

マジックが点灯するなんてシャレみたいだ。

 

今回は初版12000部だから、

「マジック12000」だ。

 

作家は出版した瞬間から

「初版完売プロジェクト」

の最高責任者になるべきなのだ。

 

売るというより、

売ってくださる方々を本気にさせる熱狂性がないなら

本は書いちゃいけないとも思う。

 

先日平安堂書店の長崎さんに、

「商業ベースの、本屋さんに並べられている本は、

さすが難関の企画会議を通過しただけあって

おしなべてどれもみんな面白いんですよね」

と本音を漏らしたら

「内村光良さんも同じこと言ってましたよ」

と話が弾んだ。

 

無論自分自身の作品が一番だ

という自負がなければいけないが、

自負はあくまでも自負、

やはり売るためには謙虚に自分に勝たなければいけない。

 

つまり自負より「自勝」を目指すべきなのだ。

 

平積みされた本ならば、どの本もさすが面白い。

いつも悔しくなる。

ベストセラーになるか、裁断になるかなんて紙一重なんだと思う。

 

昨日も手売り持参分はすべて完売。

作家は右翼を目指すべきだ。

憧れの血盟団。

かりますわな、もうオチは

「一人一殺」ならぬ「一人一冊」。

12000人に手売りするつもりでいたい。

 

 

俺の無茶ぶりから、コミュニケーションを学べば、あなたも達人! 登録してね↓
談慶の笑うコミュニケーション術 7日間メール講座