つぶやき(姪っ子Sちゃん①) | ユーカリの香りの徒然日記

ユーカリの香りの徒然日記

夫、高1と中2の娘の4人家族。子どものことをメインの気まぐれ日記です。

姪っ子Sちゃん、

夫の姉の子ども。三姉妹の末っ子。しかもお姉ちゃんたちとの年の差が大きいのもあり少々わがままに育てられたのかなと思ってしまう。

でも頭はいいし、悪い子じゃない。

昔からしたたかなところがありましたが。相手によって態度が変わったり、

厳しい人にはとってもいい子に、

甘い人にはワガママ言ってみる。みたいな。

こころ優しいところもある。

ほんと。

うちの子と年も近いこともあり、遊びに連れてったり、数回お泊まりもある。

甘いもの大好きで、偏食ありだから、その辺はちょっと大変。

姉に似てるところもあるから、こちらはすごく気を遣う。

彼女が帰ったあとは、私はどっと疲れがでてました。

まあ、そんな台風のような可愛い姪っ子Sちゃん。




今年姪っ子の母親が亡くなった…。

長い間闘病生活してた。お姉ちゃんたちは遠方に大学があるため一緒に住んでなく、父親と母親とSちゃんの3人で大きな家に住んでた。

Sちゃんは毎日学校から帰ってきたら、母親とずっ~とおしゃべりしてたらしい。そんな母親がSちゃんが幼稚園児の時に病気になり、最後は家でという母親の意向で在宅医療になった。

Sちゃんはだんだん弱っていく大好きな母親を1番近くで見てた。どんな気持ちだったのか、私の前ではいつも明るく振る舞ってたから分からないけど、それを思うと胸が痛む。

母親が亡くなってからは、母方の祖母もいないし、父方の祖母は入院中ということもあり、父親が出張の時、こちらで預かっている。

昔からSちゃんのことは知ってるし、うちの子とも昔から仲がいいし、1人寂しくお留守番よりは全然家の方が寂しくないと思う。私も大歓迎だった。


ご飯も好きじゃないものは無言で残すし、いただきます、ごちそさまありがとうもきちんと言ってくれる。

宿題も声をかければ、はーいと返事する。

実際やるかは微妙だったけど。

学校も少し声をかければ素直に行くし、

送迎もそんなに苦ではなかった。

夜は夜更かし気味だけど、声をかければ、はーいと返事する。

すぐには動かないけど。

うまくいってる。

そう思ってた。

2ヶ月前までは。