Y子、期末テスト終わる | ユーカリの香りの徒然日記

ユーカリの香りの徒然日記

夫、高1と中2の娘の4人家族。子どものことをメインの気まぐれ日記です。

今日でY子の前期期末テストが終わりました。


今日は1日ソワソワ落ち着かないので、しばらくしてなかった所の片付けをしてました。

ほこりアレルギーの私はくしゃみが止まらなくなってしまった。鼻は辛いし、頭痛もするし、明日から三連休なのに最悪のコンディションですえーん


あー、それにしても結果が怖い滝汗


あんまりよくないだろうと覚悟をしておかないと、ショック受けそう。

どうか冷静でいられますように。


今回は初めて9教科のテスト。

一応、夏休みが明けくらいからテスト勉強の計画を立てました。本格的にやりだしたのは2週間前くらいかな。


途中、オンライン家庭教師をつけました。英語と数学のみ。お高いけど、なかなか良さそうな印象です。これで学力が上がるなら安いもん、かな。


6月に塾を辞めて、自宅学習に切り替えましたが、やはり一長一短ですね。

学校の学習ペースで勉強できるのは◎

でも、自分でタイムスケジュール等の計画を立て、意志をしっかり持たないとグダグダになりやすい。


Y子の場合、勉強の仕方が分かってないので、つい私が手を出してしまう。


中学に入ったら本人の自主性に任せる人が多いので本当はよくないかもですが、

自分なりの勉強の仕方が身に付いたら、徐々に私も手を離したいと思っています。


その前に夏期講習でお世話になった塾のテスト結果出ました。


結果は数学はまあよし。

国英最悪。

理社もうちょい。


なかなかキビシー現実です。


反省会&対策、考えなきゃ。