男手ひとつのおじさん | DOG GANG (犬と暮らし)

DOG GANG (犬と暮らし)

本業は、犬具と生食販売です。大型犬専門での仕事です。

犬を真剣に考えて犬の食事や行動を記載いたします。

以前、男で一人で子育てをしたおじさんのお話を書かせて頂いた

そのおじさん、案外近くに住んでいましてね(笑)

昨日、スーパーで会ってすーぱのベンチに座って話し込んでいました

おじさんの年齢は、74歳

おじさんは、働きたい!何かをしたいけど・・・どこも雇ってくれない

シルバー派遣に登録へ出かけた!名古屋の県庁付近

そこには、名古屋城があってねそこを、一回りしていた時20代の青年が声をかけてきた

「おじさん?この人知ってる?」って携帯画面で写真を見せた

その人物は、まいう~~~の石塚さんだ

その青年の次の言葉「おじさん?この石塚さんってね、まいうーって笑っているだけで
みんなを幸せにするんだよ」って言われた

おじさん、何言ってんだ?と悩んでいた時には、すでに青年の姿が消えていた

よ~~く!考えてみた

自分は、余程辛そうな顔をして歩いていたのか?毎日そんなに嫌な顔をしていたのかってね

でっ・・・おじさんは、シルバー派遣へ登録したが。仕事が来ない

でっ・・おじさんは、NPOのお年寄りが集まって生活しながら何か仕事をする場所へ

行きたいと、役場で申し込んだ!

役場は、身内の息子に話をした

がっ・・・息子に叱られて敢え無く撃沈

息子が小学校の時、一番カッコいいのはパパ!って言った

息子が、20歳を超えたころ頼むから働いてくれよ!定職探せよと嘆いた

息子が、今現在44歳新しい彼女ができて結婚したいが、俺がいるからできないと言う

俺・・・何かできない?何かしたい・・・したい事は、子供の絵本じゃなく

高齢者が過去を懐かしむ絵本を書きたい!今はこれをやろうと思っているんだが

俺ねぇ・・・驚くほど絵が下手!何回書いても絵が下手・・・・だから、挫折しそうなんだ

おじさんはね、働いてないから今は敬老パスを使って、バスに乗って

毎日、遠い場所まで移動して3時間かけて歩いて帰宅するんだそうです

家にいても、何もしないから眠れない・・・眠れないと薬を飲む

薬を飲むと体調や精神が崩れてくるから、今は自分の体を疲れさせるために

歩く~~歩く~~

おじさん、産まれたところは秋田県だそうで、12歳で丁稚奉公に出され

学もない・・・資格もない!何もないけど、年齢は高齢だけど、まだ働きたいって

おじさんにね、移動したらおじさん・・・泊りでおいでよぉ!

やる事いっぱいあるからさ(笑)手伝ってよ!って誘ってみた