やんわりとお断り文句 | DOG GANG (犬と暮らし)

DOG GANG (犬と暮らし)

本業は、犬具と生食販売です。大型犬専門での仕事です。

犬を真剣に考えて犬の食事や行動を記載いたします。


犬と言っても大きさでかなり、待遇が違ってきます。

ある方が、犬が出入りできる施設なのに抱っこやキャリーバックに

入れないと、そこへ入る事が出来ないと企業に文句を言っておりますが(笑)

ペット可のマンションでも、抱っこが出来る範囲の大きさまでとか決められ

大型犬の飼育をあきらめたと言った話は聞きます

私も新居を購入する時に、ペット可のマンションに見学に行った事があります

大型犬は、ダメ!OKな場合は、介助犬であったり盲導犬と言った場合のみ

許されるので、これ以外のペットとしての大型犬飼育は許されていません

と言った事でした

そのマンションは現在の新居近くですが、そこに知人2名が住んでおります

通路にエレベーターに階段に・・・・犬は、ケージに入れて1階の玄関先まで

出さない事をしてください。と現在張り紙が張っているそうです

これに憤慨する方もかなりいるそうですが、犬のマーキングや歩かせていて

いきなり通行人へ近づきすぎたり、抱っこして同じ目線の犬が住民に威嚇したり

とトラブルが絶えなかったそうです。

中型犬暮らすここでの飼育できる条件は20キロ以下の犬が前提ですが

これが大型犬になれば、もっとトラブルが増える可能性もあるかも知れません

人が多く集まる施設でも、同じ事ですが大型犬がもし子供やお年寄りに

興味を持って近づいて相手が、驚いて転倒したら?

商品にマーキングしてしまったら?

店内で大型犬同士の喧嘩でも始まったら?

いろいろな予測を企業も考え、他のお客さまに配慮してやんわり断る理由

手荷物扱いの大きさまでの犬、地面に下ろさない犬の自由行動が出来ない

大きさ指定だと、私は考えます。

犬がOkって書いてあるのに何で我が家の犬はダメなんだ?ではなく

自分の愛犬をい入れる事が、もし自由奔放な考えの飼い主と迷惑行為を行う

犬をドンドン迎える事になった場合、自分の犬は大丈夫なのにあんな飼い主が居るから

ダメなんだ!ではなく、これは自分が相手の気持ちを読み取る事が、最善策

と考えたほうがいいようでもあります。

我が家は、ホームセンターに3頭だけ連れて行ける犬がいます

カートでおとなしく停座もしくは伏臥する事が出来、他の人間に興味がなく

手を出されても無視が出来る犬。

他の犬に関しては、私自身も行動に自信がなくカートに乗せてと言った無理な行動は

しません。

犬は突然の行動をとります。私が経験上いくら停止がきくからと思っても

相手がしつこい・・・また人間の触り方が悪い等の場合、犬の耳が敏感に動きます

そして、停座をさせている場合も、犬の動く範囲はある程度出てしまう

首を前に突き出し飼い主のリードを持つ腕の長さまでは自由です

その範囲内へもし何かあったら力では止めれません

ですから、必ず現在は伏臥でリードの首の付け根部分を地面に着くように

足でリードを踏んで他の方と話をするようにしております

近くの公園などでは、必ず犬が固定できる場所で固定してからの知人との話

とっさ・・・突然の行動にやはり自信がないのですからこれぐらい慎重に

ならなければ、いけないと思うんです

自分の犬に関して、トラブルをトラブルと感じないまま他人に迷惑をばら撒くより

出来る限り、愛犬を守るそして同じ愛犬家に対しても当方が、どうにかする

出なく、いろんな飼い主が居るので相手の言うことも理解できる

と思ったほうがいいと思うんですけどね