ドックフード | DOG GANG (犬と暮らし)

DOG GANG (犬と暮らし)

本業は、犬具と生食販売です。大型犬専門での仕事です。

犬を真剣に考えて犬の食事や行動を記載いたします。

我が家の昔昔から飼育していた犬たちを思い出すと、案外人間用の食事を毎日口にしていた

チン・・・♂♀18年で他界

シーズー・・メス20年で他界

ピレネー・・オス10年で他界(ドックフードと生食)

アイリッシュウルフハウンド・・オス 8年で他界(ドックフード)

セントバーナード・・オス・・・5年で他界(ドックフード)胃捻転

さて・・・・ドックフードと言った食材は、手間がかからずカロリー計算もしなくていいと重宝されております。

しかし、私自身販売をしておりますがこれが・・・・微妙な商品であるのが確かです。

例えば・・・人間のクッキーなら封を開けて数日間で湿気ります・・・カビも生えます

しかし・・・何と不思議な食事でしょうか(笑)ドックフードは湿気りません

無添加、保存料なし・・・疑問ですね

安いフードを水でふやかした・・・高価なフードを同じように水でふやかした・・・さて!数時間後違いがわかります

一方は、腐らない・・・・一方は、酸っぱい匂いが出てくる

次に、犬の胃の中でどれぐらいの時間で消化できそうなのか・・メーカー別に40度ほどのお湯でふやかしたり

食べて見たりしてみました。口の中で広がる粉は、如何な味でもありません(笑)

私のお客様にも、フードジプシーがおります。新しく出たフードに飛びつく!

ドックフードがいけないと言っているんではないですよ!預かり等の場合、手作りだと相手に嫌がられます

だから、そんな時に大丈夫なように我が家は生食にドックフードも混ぜますが、オンリーにはしないです

大型犬の、死因の1つに胃捻転や腸ねん転があります。これフードを食べて大量の水を飲み過ぎて

ひっくりかえちゃった胃・・・驚いちゃった腸・・・

極力大型犬の場合5歳以降は、消化がしやすい水分を含んだ食事に代えます。

獣医さんでは、あるメーカーのフードを推奨しております。しかし・・・私の経験上ですが

フードによって、産まれてくる子犬の♂♀の割合が変化したり、また個体差があり過ぎて母犬に負担が掛り

やすい事も、わかりました。

カロリー計算・・・犬が健康なら必要な栄養は、犬の吸収に任せた方が、必要な分だけ取ります

我が家では、生骨も与えます。これ!食べすぎますと白いうんちになる(笑)サプリで取るカルシュウムですと

ウンチは、色が変化しません

生食を否定する方もいます。これも飼い主の勝手です。生食を与えると、吸収は良いです

また、お金も掛ります。しかし我が家の犬たちは、病気と言った事で今まで獣医に掛った事はありません

免疫力をあげるサプリを与えるより普段の食生活を考えてあげてください