11月14日(木)3時間も抱えて、前橋など群馬県から福島県の仮設住宅住民を支援にきれくれました。


コープぐんまの理事及び組合員さん、40名ほど。


大玉村の仮設住宅(富岡町からの避難者が多い)に支援に来てくれました。


段取りは、コープふくしまの地域理事さんらがやってくれましたが、常務理事とあいさつに出かけました。


富岡町の自治会長さんらの切実な話、社協職員の話などに、びっくりしていたようでした。


遠くから本当にありがたいことです。


2時間ほどの交流会の後、近くのコープマートあだたら店に立ち寄って、買い物で支援してくれました。


ありがとうございました。



dankeのブログ

「コープふくしま」と「JAグループ」 協同組合間協同


 2012年秋の大収穫祭(地産地消フェアー、協同組合祭り)の準備を開始しています。


 11月3日には、コープ方木田点でオープニングします。


 その宣伝のための写真撮影。


 JA全農福島 県本部長の 本田良智さんと、まずは握手!



dankeのブログ-1019-1

 

ライシーホワイトのお嬢さんを交えての写真撮影!



dankeのブログ-1019-2


福島の農産物が、広く普及されることを願っています。



 10月17日、福島シニアライオンズクラブが中心になって行っている、「地域づくり総合支援事業実行委員会」による、浪江町から福島市に避難している借り上げ住宅の在住者とのバス旅行に行ってきました。


 私は、この実行委員会の委員長になっているので、常日頃の活動に協力していないので、行ってきました。


 朝、8時に、福島市にある「浪江町サポートセンター」に集合。


 浪江町参加者23名と、シニアライオンズクラブ会員などが10名、観光バスに乗って、49号線を西へ。


 ゆっくり、風呂に入ってもらって、食事をして、紅葉を見ながら、心身のリフレッシュが目的。


 バス内では、実行委員長だから挨拶を求められたので、自分自身の郷里・女川の被害の話をしながら、


浪江町の町民が負っている被害との共感の話。女川は動き出しましたが、長期的な戦いになる原発被害。


 心身をリフレッシュして、ともに頑張りましょうと、連帯の挨拶。


 まず猪苗代町の世界ガラス館、そして会津若松の東山温泉・御宿東鳳へ。


 11時から露天風呂に入り、昼食、そしてゴロゴロ昼寝。


 その合間に、ヨーガの講習。



dankeのブログ-1017-1


14時ころ、宿を出て、裏磐梯をまわって、檜原湖など湖沼群、そして紅葉。


小雨が降ってきて、残念でしたが、身も心も癒された一日でした。


10月13日、14日と学会のため東京へ。


学会からの帰り、改築された東京駅を一目見よと、丸の内改札口へ。


改札口から出ると、人ごみの見物客。


皆さん、天井を見上げています。(口を開けていたのは、私だけかな?)



dankeのブログ-tokyoueki05


外の出て、東京駅の全景



dankeのブログ-toukyoueki01


東京駅の中央口



dankeのブログ-toukyoueki02


以上は、みんなの行動パターン。


丸の内南口地下改札口近くの、雄勝の子どもたちの石絵を見てきました。


雄勝は、女川の隣町(今は石巻市)。



dankeのブログ-toukyoueki03


ガラスケース内にある、説明文が光って見えません。(小濱さんにお願いしましたが・・・)


でも、目を凝らして見ると、なんとか読めます。


感動の作品ですね。



dankeのブログ-toukyoueki04


【参考】


9月30日に行われた除幕式の様子。


「ウェブマガジン・のたる」から。


http://notaru.com/notaru-news/2012/09/30/7767

2012年9月29日(土)午後、旧女川駅跡地で、「女川復興まちづくり事業着工式」が行われ、「女川町復興計画策定委員会」委員として、参加してきました。


まず最初に、須田善明女川町長、上西郁夫UR都市機構理事長の挨拶。



dankeのブログ-onagawa0929-1

経過説明があり、来賓の祝辞。

安住淳財務大臣、平野達男復興大臣、三浦宮城県副知事、中村功宮城県議会議長、木村公雄女川町議会議長から祝辞が述べられました。


女川一中3年阿部直樹君が「とりもどそう 笑顔あふれる女川町(中学生作文発表)」を発表しました。


来賓などによる、鍬入れ、多人数なので壮大でした。



dankeのブログ-onagawa0929-2


建築の開始として、目の前の高台の大木3本の伐採。緑が少なくありますが、高台建設の開始。


そして大型ダンプカラーからの土砂の堆積。


そして、祝舞。女川実業団による女川町伝統芸能「獅子振」。



dankeのブログ-onagawa0929-3

盛大な着工式、賑やかに終わりました。


美味しい焼きさんま等のレセプション。美味しいサンマです。


その後、カタールから贈呈され、完成した「大型冷凍施設」を外から見学。


女川つながる図書館、きぼうのかね商店街に寄って、女川を離れました。


式典前に「女川向学館」にも寄って来ました。


途中で、多賀城の「じゅげむ」で夕食を済ませて、一路福島へ。


夜10時の帰宅でした。


女川のスタートを感じた日です。