小型犬なので「つけ」はどうしようか悩んでいましたが、念のため教えたらあっさり覚えてくれました。これで外出時は問題なく行動できそうです。
躾で教えた「おすわり」と「伏せ」は足が短いので上から見ていると違いがよく分からないのが難点ですが...。
見慣れない他の犬に遭遇した時は怖がって腰が引けてしまいますが暴れたり、噛んだり、逃げ出そうとはせずにその子達が通りすぎるまでは大人しくしています。
顔なじみの犬や飼い主さん、犬好きな方には自ら挨拶に行くようにまでなってくれました。
私が住んでいる神奈川県は動物達の殺処分ゼロを達成できたこともあり、また現在の県知事である黒岩さんも「今後とも殺処分ゼロを維持していきたい。」と明言してくださっているので、そのことは引き続いて取り組んでいただけたらなと思います( ´ ▽ ` )
ミニチュアダックスフンドなので夏場は早朝に散歩することが多いのですが、早朝散歩をしていると保護犬の里親さんに遭遇することが割と多いです。
社会では犬を飼いこなせず且つ自分勝手な理由でペットを飼育する人も多いですが、一つの命としてちゃんと大事にして共に生きていらっしゃる方も多くて安心しました。
