中性脂肪が高い女 | とはずがたり~バセドウなんかに負けないもん~

とはずがたり~バセドウなんかに負けないもん~

日常の些細なことをつれづれなるままに書いています。最近はバセドウ闘病記&保護犬との日々が中心です。


先々月25歳になったばかりの自分に、まさかこんな言葉が掛けられるなんて。


「中性脂肪が高いから、お菓子の食べ過ぎには気をつけて下さい。」


ショック…(>_<)


甲状腺の検査の為に血液検査を受けたら中性脂肪だけが高かったのです。

コレステロール等は正常値で何ら問題は無いのに、中性脂肪一つだけが異常値になっていたのです。


中性脂肪が高くなる理由としては運動不足等の因子もあるものの、トランス脂肪酸という脂肪の摂取が原因であることが多いそうです。


私の場合は運動もしているし、他の脂質類に異常値は出ていないのでトランス脂肪酸が原因みたい。


先生が仰るには最近中性脂肪が高い女性が増加傾向にあるのだそう。
中性脂肪が増える原因のトランス脂肪酸はマーガリンやお菓子・ファストフードに多く含まれていて、そうした食品を多く摂る女性は中性脂肪が多いそう。


私はついついお菓子を多く食べてしまうので、気を付けなければならないなぁと思いました。



恐るべし、トランス脂肪酸。