今日も2コマ教習をしました。
1コマ目はシュミレーター。
交差点などで事故になりやすいケースのお勉強をしました。
「本番で失敗しない為にあえて事故体験をする」ように言われました。
しかし、私の場合は「あえての事故体験」どころの話じゃありませんでした。
事故る場面に差し掛かる手前でエンスト。
先生ごめんなさい。シュミレーターだと混乱して、しょぼいミスしちゃうんですm(_ _)m
教官も最初の内は言葉をかけてくれましたが、私のトチっぷりに何も言ってくれなくなりました。
今回のシュミレーターは私一人だったので、予定分が早めに終了してしまったので教官がおまけで実演してくれたり、教官の「ありがたい話」を聞かせてもらったりと盛り沢山の内容でした。
2コマ目は実車の教習です。
今日の項目は「同じ車線内での追い越しの危険さ」「カーブで減速しないと、どのような危険が発生するか」「周囲からみた二輪車の速度の感覚」のお勉強です。
まず追い越しを体験。教官のバイクの横を抜けるという何ともおこがましいものでした。
続いてはカーブ。速度を落とさずに曲がろうとすると反対車線にはみ出しちゃいそうになる位の大回りをすることを体験。
更に二輪車の速度感覚のお勉強。
教官の運転するバイクが目の前を通過する際の速度を当ててみるものです。
一回目は路側帯近くを、二回目は中央線近くを走っていました。
私は一回目50㎞、二回目40㎞と答えました。
実際はどちらも60㎞。
なんと、最大誤差は20㎞!
こんなにも目測と違ってしまうんですね。
大変お勉強になりました。
明日は危険予測のシュミレーター&学科があります。
悲劇を起こさないためにもしっかり学びたいと思います。