菜園の際に彼岸花が植えてあるのですが、毎年暑かろうが寒かろうが、彼岸になると一斉に開花してきます。

今年は如何でしょうか?
毎年恒例で開花前に下草を刈って準備します。
国道の道際の彼岸花は芽が出だしていました。
チョット慌てものの様です🤣🤣🤣🤣


夏野菜の棚は片付け、雑草も処理しました。
ナスはまだ未練たらしく、もう少し頑張ってもらいます。
1本ネギは鶏糞を施して、2回目の土寄せをしました。暑さで成長はイマイチの様です!

白菜とキャベツの植え床の準備をしました。
ホームセンターの苗はまだまだ貧弱でした。
奥のさつまいもは孫たちに狩られるのを待っています。

イチゴ苗は水やりのかいあって、ソコソコ育っています。

鉢植えのブルーベリーとレモンは、冬越しをどうするかの思案中です。

徐々に朝晩は過ごしやすくなって来ましたので、野良仕事も随分楽になって来ました!