最近の菜園は水遣りが主な作業になっています。





今日は久しぶりに手が空いたので、巨峰ハウスの腰巻きシートの撤去、袋掛け、腰巻用の網張をしました。
放ったらかしミョウガは元気に育っています。


その後、果樹畑で梅の収穫をしましたが、テレビでも放送のように見事な不作でした。
豊作年は20kg程も取れるのですが、今年は泣き泣き1kg程度でした。
アブラムシも呆れたのか5本の木に1匹もおりませんでした。


協生農法ブロックはバラマキ葉物野菜の菊菜が満開で、草だらけではありますが全員元気に頑張ってくれています。

垂直仕立てのジャガイモも順調でソロソロ収穫時期を迎えたようです。
先日植えた1本ネも全員生ついて、シャキンと立っています。


イチゴは収穫を終え、来年用の苗作りを始めました。


今年挿し木したイチジクは6箇所とも芽が出てきました。取り敢えず成功でした。
3年生の挿木は見事な成長で、今年は大いに期待できそうです。


今年初めての自家制作苗は出足不調でしたが、先日来の高温でグングン大きくなってきました。

酵素いっぱいの新鮮野菜を頂けると思って、精々水遣りに励みます🤩🤩🤩