気候も随分良くなり、作物もボチボチと芽吹き出しました。いよいよ忙しくなってきます。


今年初挑戦の協生農法のブロックです。

ハゲ畝に雑草が生えだしました。
取り敢えず、スモモとブルーベリーと細ネギとジャガイモとカブと大根とレタスを仕込みました。



先ずは果樹としてのスモモに花と新芽が出てきました。種類は定番の「秋姫」「貴陽」「ハリウッド」の3種類です。



ブルーベリーの大粒定番の「スパルタン」「チャンドラ」「オニール」の3種類です。
苗は見事に小さいですが、コメリで昨年の売れ残り苗を600円引きの1000円で買ってきました🤣🤣🤣


取り残しのブロッコリーには見事に花が咲き、ニホンミツバチが4〜50匹程ブンブン状態です。


此方は取り残しの青首大根です。
瑞々しくて可憐な花ですね~

タマネギの除草は随分悩みましたが、余りにも酷くなってきたので、ハサミでチョキチョキ綺麗になりました。

ジャガイモの植付けも完了です。
4〜5年前から「マルチゴロゴロ栽培」をしています。
土かけ、除草不要で収穫も掘らずに拾うだけです。
これはお勧めの栽培方法です。

ブルーベリーブロックに鉢植えも移動して、自然受粉がどうなるかを見守りたいと思います。

ユーチューブの「ふぁーちょ  自然農法」の「ほったらかし育苗」をまねて、育苗床を作って見ました。

と言うような感じで、ボチボチやっています✨