今年も

年金額、介護保険料などの

通知が来たんですよね~



老後資金はいくらあれば良いか?


2000万円、3,000万円とか言われてるけど

我が家ではとてもとても無いですわ(笑)

もぅすでに

老後生活しているけど、

なんとかやってこれた

夫婦で旅行もした😄


現在

わたしが鍼灸治療や

オステオパシー治療受けているので

そっちに使っているんだよね⤵️


これが

旅行や美味しい物食べて。。。

なら楽しいけどね





今回届いた

今年度の支払われる年金額が

昨年度より

年間約二万円多く記載されており

こんなに物価高だから

若干でも増えるのは嬉しい🥰

と思ったら😲


介護保険料、地方税が増えたので

受け取れる年金額は

昨年度より減る?

えーっ😲




一人当たり4万円の減税はどこ行った?



我が家辺りには無縁の事だったんだね。

だいたい、

年間4万円の税金払って無いかも(笑)


わたしは地方税だけ

夫は所得税と地方税だけど

わたしと言う扶養家族が居るし

医療費控除で所得税は

毎年全額還付になるので

地方税はわたしより安い

一律に4万円の減税のおこぼれは?



こうして

世の中変わるんだから

老後資金はいくら!

って一概に言えないよね




お金はあって困るものでは無い!

そう言うことも言われたなぁ🤔



兄が病になり

施設に入っていても

現在まで生活保護にはなっていないし

なんとかなるかな

そんな気持ちがよく出る



兄の通帳には100万円ほどの残金だった

他にも通帳があったかどうかわからない

わたしが見つけたのでは

それくらいだった



だけど

兄の年金で入居できる施設なんだと思うけど

あれから20年近くになっても

生活保護になったからと行政からの連絡は無い

なんとか年金で間に合っているんだと思っている。



我が家では

節約って何をすれば

夫も協力してくれるかな?