函館は昨日に続き温かで快晴です。
ようやく春が見えてきましたね。


当方は、体調不良でしばらくブログもお休みしてましたが
なぜか雪溶けとともに回復してきました。


最近のニュースでは、ソ連のウクライナへの軍事侵攻、マレ
ーシア航空機不明事件、日本の消費税導入等々いろいろ世間を


賑わしておりますが、お陰さまで?株価も低迷しており、あの
アベノミクスはどうなるんでしょうか、、


中国経済の減速やシャドーバンキング問題、軍事侵攻に依る
EUの景気低迷などグローバル経済の世の中、何処かで何か


があると世界中のマーケットに影響がでてきます。


日本のアベノミクスは、第一・第二の矢が功を奏して円安株高
になりましたが、輸出企業はすでに海外に生産拠点を移つして


おり、円安による輸出黒字額が思ったより増えておりません。
逆の現象としては、円安による輸入額が膨らみ日本全体の貿易


収支は大幅なマイナスとなっております。


先般のアベノミクスの一番の問題は、第三の矢ではたして実現
出来るかどうかにかかっております。


当初から懸念されていたように、電力の発送電分離問題も官僚
の抵抗にあい骨抜きになりつつあるようで、官僚頼みの自民党


政権では(今の民主党ではもっとダメ)期待するほうが無理か
もね、、


不満を上げたらきりが無いので、今日はここまで。
ちなみに、株はひざ株程度ですが持っており、リーマンショック


でのマイナスは取り返しましたので、あんまりアベさんの文句は
言えないか、、、


それではまた、、、