今日の函館は、気温29度でさわやかなお天気です。

気温35度~40度と連日の猛暑でうんざりしている本州以南の方々

申し訳ありません。

別に俺が謝る必要はないんですが、気温40度と聞くと想像の範囲を

超えて、恐ろしい気がいたします。

ところで、今年の道東沖サンマ漁は7月8日から小型漁船による流し

網漁が始まりましたが、水揚げ量は8月20日までに約540トンと

低調な漁獲量となっております。

今年のサンマ漁は、当初から燃料価格の高騰や海水温の関係で、漁場が

遠方に形成されると推測され、漁業関係者の不安材料になっております。

そんな中で、主力の大型棒受け網漁が20日スタートいたしました。

主力の大型漁船(100㌧以上)は、北海道の花咲・釧路・厚岸から

50隻と東北から3隻の計53隻が、根室市の花咲港から一斉に出漁し

ました。

サンマ漁の漁場は、北海道の根室から560㌔離れた遠方にあり、

初水揚げは24日ころになる予定です。

前段の小型サンマ漁船の低調な漁模様から、解禁を5日遅らせての

出漁ですから、何とか大漁とまでいかなくても例年並みを確保して

欲しいものですね。

早く大型サンマの脂の乗った刺し身が食べたぁ~ぃ

今日はここまで次回こうご期待、、、