笑いをこらえつつ帰宅 | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

笑いをこらえつつ帰宅

皆さん、今回はサーバーの問題でご迷惑かけました。本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

ようやく完全に復旧しましたっ!!(^o^)v

やっと日記つけられるーっ!!(^o^)v


今日は仕事で、西武新宿駅まで電車で往復しました。

行きは、今話題の地下鉄副都心線乗り入れの電車…だけど仕事で行くのが西武新宿が最寄りなので所沢で西武新宿線に乗り換えw

んで、副都心線の車両に初めて乗った感想ですが…

文字放送にウケました!!(爆

だってさあ、副都心線に乗ってるのに、副都心線のCMだけずっと流してるんだもん(爆

今乗ってるっつー人ばっかなのにw

快速だったけど、ずっと住んでいた小竹向原から、運転大丈夫だったかなー?

ちょっと心配して上げました。勝手に。(爆


んで、所沢で急行を待っていると、その一つ前の鈍行のドアが閉まるかどうかというところで、お婆ちゃんがオイラに駆け寄り…

「所沢はどうやって行くんですか?」

「あ、ここが所沢ですよ(^o^)」

「あ、違いました、小平です、小平はどこに行けば…」

するとそこで、ドアが閉まり…

「こ、これです、これっ!!」と指差すオイラを、どうやら遠目で車掌さんが見ていたらしく、もう一度ドアを開けてくださいましたっ!!(^o^)v

乗車して、丁寧におじぎを繰り返したお婆ちゃん。(^o^)v

ほんと、良かったーっ!!(^o^)v

とかやってたら、どーも仕事に遅れそうな気配…

んで、待ってた急行の次が特急だったので、ずっと西武池袋線の方面に住んでいたオイラだったので、初めて小江戸号に乗車!!

…やっぱレッドアローはレッドアローでしたw

でも、池袋と違って、西武新宿駅に特急専用の降車口が無いんで、車掌さんが大変そうでした。


お仕事終わって帰り、来たのと真逆で終わりw

最初に、『本川越行き』の急行に乗って、所沢で西武池袋線に乗り換えなのですが…

いつもなら携帯に入っているゲームをしているオイラは、今日は携帯を忘れてやることもなく…

仕方なくドア上を見ていると、電光掲示板で遊んでしまっておりましたw


『急行 本川越 ゆき』

ほんかわごえ?

ほんかわごし?

もとかわごしっ!!( ̄^ ̄)

『つぎは 上石神井』

…そーいえば、都民でも『石神井』(しゃくじい)って読めない人がいたよなあ…

そう思いつつじっとその漢字を見続けていると、錯覚で『井』の真ん中に点が見えた気がしてきて…

かみしゃくじどんっ!!( ̄^ ̄)

んぢゃ西武池袋線の『石神井公園』は?

しゃくじどんこうえんっ!!( ̄^ ̄)

…これにウケてしまい、一人でくっくっくっくっと笑いをこらえるのに必死でしたw

…くだらなさすぎw


そこから、変な読み方してずっと遊んでましたw

『田無』(たなし)→でんむ?…でんぶっ!!( ̄^ ̄)

『小平』(こだいら)→しゃおぴんっ!!( ̄^ ̄)…って鄧小平かよw

『久米川』(くめがわ)→きゅうまいがわっ!!( ̄^ ̄)…普通過ぎてつまらんw

『東村山』(ひがしむらやま)→とんそんしゃん?…チャンリンシャンっぽいw

『所沢』(ところざわ)→しょたくっ!!( ̄^ ̄)


所沢で乗り換えると、隣の姉ちゃんがコクリと行きそうな気配…w

そうなんです、よく道を尋ねられるオイラは、お婆ちゃんの一件もあり、今日もそういう日だなと踏んでいたわけです。

んで、よく他の人の枕になるわけで、ああ、またこのパターンね、とか思っていたら、途中の小手指駅で姉ちゃんの反対側の兄ちゃんが下車し、スッとスライド(爆

離れてチラッと見たら、案の定姉ちゃんは赤ベコ状態にw

オイラ、そういう星の下に生まれついてるみたいね。ってかとっくにある意味諦めてるんだけどねー。(爆


そんなわけで、一人の世界でウケてたけど、冷静に見るとくだらないだけだった、地名の読み替え…

案外楽しいかもです。f(^.^;)

皆さんも、電車に乗って暇な時に是非挑戦してみてください。

そして、是非、笑いをこらえてみてください。

オイラと同じ苦しみを~~(m~-~)ノ ~(((怨