部活何してた? | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

部活何してた?

ブログネタ:部活何してた? 参加中
本文はここから
Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ
TBS アナCAN 公式HP
TBS アナCAN 公式HP


えー、言わずもがなですが…w(^.^;)w

元ホルン奏者のオイラなので、当然オケかブラスだと思うでしょ?

…その通りです(自爆w

小学校のクラブが音楽クラブ、中学校が吹奏楽部、高校が『応援団附属吹奏楽隊』w

この応援団附属吹奏楽隊が曲者でしたねーw

高校を選んだ理由が、学区内で唯一、『ブラスがAの部』だったからなんですw

えー、ブラバンを知らない皆さんの為に解説しますが、吹奏楽コンクールでは、AからDまでにクラスを分けてるんですね。

んで、Aの部は、一番大人数での出場が認められとるわけです。

人数が多いということは、楽器の種類が多いということでもあり、ぶっちゃけ一番楽しいとw

そんなわけで、地元ではめっちゃ有名な進学校だったんですが、音大志望のオイラはそんな事よりもブラバンが面白いかどうかだったわけですw

更に、電車もバスも通学に必要がなかったw

まあ、高校がどういう高校かは置いといて\(^^\)

んで、普通は『吹奏楽部』なわけですよ。つまり、吹奏楽をする部なわけです。

ところが『応援団附属吹奏楽隊』というのは、応援団の付録w

これがとんでもない事件を引き起こしたのですw

ブラバンやってて、モチベーションを上げるというと、何よりも本番をする事でさあね。

それが、コンクールであり、定期演奏会であり、ボランティアの演奏会だったわけです。

ある年、オイラの母校が甲子園に出場出来そうな気配が…

もうピンと来ている人もいるでしょうw

こちとらコンクールがあるっつーに、野球部の応援に出なければならず…

だって『応援団附属吹奏楽隊』だからw

流石に、顧問の先生までもが頭下げて懇願する事態になりましたよw

まあ、最終的には、『野球部の応援を全てやる』という条件で、コンクールにも出場出来ましたが…

すんげえ日程でしたわw

そんなわけで、県大会でいつも関東大会への出場争いを繰り広げるレベルまであったのに、恐らく初めて銀賞だとか銅賞だとかを取った記憶が…w

実はこんなもんぢゃなかったんですよ!!

更にっ!!

部活としては何故か認められてなかったんですw

そこそこの強豪校だったのにですよ!!

んなもんで、被服科の先生にいつも『うるさい』と苦情を言われ、練習してましたw

予算だってそんなにもらえず、オイラを筆頭に、自前の楽器の人が多かったw

オイラみたいに、それで生活かけてやって行ければ本望だろうけど、他の皆違うもんねーw

練習場所だって他の部と取り合いになると、部活ぢゃないという理由で絶対に負けてたし…w

そんなところからですよ、プロがもう3人も出てるんですよっ!!w(-_-;)w

いい加減に考え直して欲しいですわw

何が進学校なんだか…

もうちょっとオツム宜しくないとね、先生方もw

そんな冷遇を受けているのに、ことあるごとに演奏させられ…

入学式から卒業式までですよw

本当に報われない高校時代でしたw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてぇ、ここで終わると後味悪いし、面白くもないと思うんで、なんぢゃこりゃ?なネタをw

実は、中学では、課外活動である部活と、課内での活動であるクラブとがあったわけです。

オイラは、どこかで書いた覚えがあるけど、無線クラブに所属してました。

勿論課外活動はブラバンでしたがw

一年が無線クラブ、二年が新聞クラブだった気がしますw

んで、一年生の頃は、親友と小学校の時からラジオとかの自作にハマっていて、まだ二人で無線屋さんに通って、20Ωの抵抗一つと…とか言って買い物して、ハンダ付けして色々な物を作ってました。

無線クラブの部室には、『J0○×』というお約束の看板と、QSLカードが何枚か貼付けてあったわけです。

親友と二人で、こういうのも面白そうだと入ったのですが…

アマチュア無線のクラブなのに何故!?w

無線機を一度もいじらずに進級しましたw

ぢゃあハムの免許の勉強したか?っつーと、そんな事もせず…

やっていたのは、校内の音響装置の修理…w

そりゃ趣味がそんなだったから『かり出された』のも納得出来るような出来ないような…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新聞クラブは、校内の壁新聞を作る係だった…はずなのですがf(^.^;)、

何故か生徒会の選挙管理委員会みたいな仕事ばかりをやっていた記憶が…w

立候補者の所信だとか公約の『校正』とかですw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブラバンやりながら、そんなしおしおな課内のクラブもやっていたオイラは、実は部活で、入学した頃はスカウトされていたのがあるんです。

意外にも水泳部w

ブラバンとどっちにするんぢゃ?状態でしたw

今思えば、水泳部に入っていたらサッカーにハマる事もなく、もっと足が長かっただろうと…w

でも…

音楽なのかサッカーなのか分からん状態で人気者だったオイラなので、悔いはありません。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

…なんか、中学も高校も、かなーりしおしおだった気がw

まあ、笑えるからいいんだけどねっ!!(^o^)v