───はじめはただ楽しかった。
それが最初の記憶。
誰もがそうだったように。
隆々と縫われた黄金の龍、
背丈よりもずっと大きかった分厚い車輪。
ドンと鳴れば胸ごと響いた太鼓。
それが最初の記憶。
誰もがそうだったように。
隆々と縫われた黄金の龍、
背丈よりもずっと大きかった分厚い車輪。
ドンと鳴れば胸ごと響いた太鼓。
早打ちで疾る高揚感。
あるいは荒彫りの鷹、
赤地に燦然と翻る高縫いの神紋、
聳えながら揺れ進む唄の声
祭りへの愛によって成立し
いくつもの世代と時代をまたいで
いくつもの世代と時代をまたいで
連綿と支えられ続けていたと知ったのは
それからずいぶん後のこと。
それぞれの町内のめいめいが
ひとつの同じ目的のために注力し
共同体として他人どうしだった
それからずいぶん後のこと。
それぞれの町内のめいめいが
ひとつの同じ目的のために注力し
共同体として他人どうしだった
互いを繋ぎあう。
そうして
おらが地元の結束を何度も固めなおし、
再確認するための重要なプロセスとして
おらが地元の結束を何度も固めなおし、
再確認するための重要なプロセスとして
日本において祭りは存続されてきたのだ。
そもそも祭りがそうであるように、
他者との繋がりや関係がなければ
ヒトは日常をまっとうに
生きることすらままならないのだ。
人々が日常生きるべき世界の縮図としても
祭りは機能しているのかもしれない。
そしてこれらすべては
祭りは機能しているのかもしれない。
そしてこれらすべては
「神様のはからい」であるがゆえ、
人々は祭りによって赤の他人と結束し、
たがいに守りあう
人々は祭りによって赤の他人と結束し、
たがいに守りあう
共同体として日常を生きている。
そして
「神様のはからい」あるがゆえ
人々は祭りによって
「神様のはからい」あるがゆえ
人々は祭りによって
神様と同じ場所に立ち
互いに分かちがたい繋がりを固めあう。
互いに分かちがたい繋がりを固めあう。
そもそも神様がいなければ
「祭り」をする必要など
はじめから存在しないのだ、
ただの乱痴気騒ぎが
赤の他人との
結束や愛を生むだろうか?
「神様の氏子」であるがゆえ、
祭りによってあらかじめ
祭りによってあらかじめ
神様に繁栄を約束されているのだ。
神の計画なのだから。