お薬がんばろー | ぽんすけの独り言

ぽんすけの独り言

日常の些細な出来事を

皆さまこんにちは😊


一昨日は、レオちゃんに応援、アドバイス、お見舞いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。

また、静かに応援してくださる方もありがとうございます。


今日、病院に行ってきました。

そして、エコーをしてもらいました。

前回のエコーで、肝嚢胞が大きいと言われましたが、それが倍の大きさになっていて、消化器官を圧迫している。

また、お腹側を診てもらうと、膿が出ているとのこと。

どこから出ているかは、はっきりとはわからない。

エコーで見ると、子宮の中に液体がある。

腎臓は腫れていない。


以上の診断で、お薬出ました。

抗生剤とステロイド、それから消化を助けるお薬も。


いろいろと調べてみると、肝嚢胞が大きくなると、お腹が膨らんできて、体重はふえるみたいですが、レオちゃんは減る一方です。


子宮蓄膿症の可能性もなくはないようですが、体重にどれだけ関係するのかは、また調べてみないとわかりません。

いずれにしても、しばらくお薬がんばってもらいます。


夜のお薬、妻が飲ませました。

スプーンであげてみたけど、今回はおててで断固拒否😅

ということで、お薬を全部混ぜてシリンジでね。


最初は嫌がってたみたいですが、途中からはシリンジ掴んでゴクゴクしてくれました😊


体重のことを書くと心が折れそうになりますが、今日も4グラム減って、119グラムぐらいになりました。

それでも元気なレオちゃん😊


昨日のケージ掃除のときも、普段と変わらず元気でしたよ😊


動き回って、ガジガジしました😊


正直なところ、体重減少との因果関係がはっきりとわかりません。

肝嚢胞が大きくなって、消化を邪魔しているために食べる量が減っている、ということかな。

肝嚢胞を小さくすることはできないようなので、何とか消化を助けるお薬で、食べる量がふえてくれることを祈ります。


我が家のアイドル、ハムスターのレオちゃん🐹お薬ふえたけど、がんばって飲んでね😊