スパファミ | どこにいるかなsweetie

どこにいるかなsweetie

ブログの説明を入力しません。

どうも、ダンジネスです。

 

2024/05/05、某句読点。さんとのフレ戦で使ったPTを書きにきました。

 

      

 

クリムガンがパルデアに入国していないのでサザンドラで代用してます。

 

やりたい事としては、

 

ムウマorサザンドラで起点作り→積みリレー的な動きをするPTにしました。

 

たぶんランク戦での試運転回数は13戦。

 

だいたい勝率は半々ぐらいで、

 

マスボ級までは6戦でいけるぐらいでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

・ムウマ

おだやかHB

たぶんおくびょうメガネバタクのシャドボ耐え調整

 

でんじはorトリル→みやげorみちづれ

基本はでんじは、シビルドンにつなぐ時だけ遅すぎるのでトリル

 

BANBO Nature は、たしかおむつの名前。

「おすすめおむつベストなんぼ」みたいな所で、

「安価で買えることがウリ」と書かれていたので、

本家より1つ下であるという謙虚さを出せる点から、

この名前にしました。

 

 

 

・サザンドラ

おくびょうCS

 

普通のタスキステロ要員。

基本的にムウマよりこちらからスタートします。

ちょうはつ入れるべきなんですが、

チンパンジーなのでりゅうせいぐんが外せませんでした。

弱点のかくとう、鉢巻しんそくに嫌がらせするためのゴーストテラス。

切ったことはないです。

 

 

 

 

 

・ルカリオ

いじっぱりHA

 

剣舞テラスしんそくしたい型。

バタクに有効打を持った結果サーフゴーに何もできなくなりました。

じしんがあればサーフゴー、ドヒドイデにワンチャン出ます。

全抜きは2回ぐらいできた気がします。

たぶん無難に強い型やと思われます。

 

某カリスマイケメン生主がPDWで捕まえたルカリオ。

記憶にあったのでこのために5世代から輸送。

 

 

 

・ウルガモス

ひかえめHBベース

1舞で120族抜き、テラバフェアリーなのでトドロクツキ意識

H:オボンなので4n

C:10n

 

最初はずぶといHBおにはね型で使うつもりでしたが、

「フレ戦でおにはね使うか???」ってなったので3ウェポン型に。

HBベースはそのなごりなのもありますが、

B方面厚く振ったちょうまいエース型も使ってみたかったので、

そのままいくことにしました。

テラスのフェアリー込みで物理技にも崩されにくくなり、

このB振りのおかげで全抜きできた試合もありました。

ほのおに有効打がない技構成ですが、

環境にいるほのおタイプが少ない、

いてもほのおorフェアリーが等倍(炎ポン、ガモス、バシャ等)が多いと感じたので、

みず、ドラゴンに隙を見せない技構成にしました。

ランク戦でも1度全抜きしてくれました。

 

某糖類王から搾取した6V色ガモス。拘りを感じるIDがすばらしい。

5世代の頃はめざパ入りのガモスしか使ってなかったので、

このガモスを使うために雨パに入れて、

ローブシン意識でぼうふうって感じの型で使ってました。

 

 

 

 

・シビルドン

しんちょうHD

AB:偶数

 

ねむカゴとぐろドレパン型。

命中率も上がるためサンダーダイブの技外しのリスクを回避しやすく、

元々ふゆうなのでじめんタイプは呼びにくい等、

説明すればするほどメガネが上がる構成になっています。

でもランドロスに有効打はないです。

確定急所でB上昇を無視してくるすいりゅうれんだ意識でみずテラス。

ムウマのみやげからスタートするとそれなりに頑張れます。

今のご時世、数値低めのポケモンで両受けはかなり厳しく、

HBにした上でとぐろをまかないとやっていけない感じがしましたが、

積んだ後に死に出しバタクからムンフォで散るのも悲しいので、

欲張りたいところでもあります。

ランク戦では1度だけ3タテしてくれました。

 

僕が5世代ではじめて組んだPTに入っていた個体のシビルドン。

たぶんサザンドラの次かその次ぐらいに育成した子です。

浮いてる電気はマリオストーリー的にアカリンしかないですね。

 

 

 

 

 

・オーダイル

いじっぱり

H180  A252  B4  D36  S36

S:12振りフシギバナ抜き

 

技構成は14年前から結論が出てるのでこれ以外ありえません。

本家はたぶん、H252、S28、残りAとかのはずなので、

努力値振りだけ改悪してます。

ランク戦ではカイリューにれいとうパンチする仕事が多かったです。

始めはでんき無効+じしんの威力上昇でじめんテラスにしていましたが、

半減の少なさ、くさ弱点の一貫等、

使いにくい感じがしたのではがねに変更し、

なんでもいいから無理矢理半減で受けて剣舞を積みに行くスタイルにしました。

元々みずタイプなのでほのお、じめんは呼びにくく、

仮想敵のカイリューからは半減技をもらいやすくもなったので、

それなりにテラスは切れます。

5世代の頃と比べると、

ちからずくになったのでアクアブレイクが欲しい場面が多くなった気がします。

 

大昔に某句読点。さんから受け取ったポケモン。

未だにレベル1のワニノコの姿でBW1のボックスに眠っていたので、

ここで使わなきゃいつ使うのかという感じでした。

本番では可能な限り選出したいと思っていますが、

果たして選出はされていますでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな感じのPTでした。

 

PTメンバーはフレ戦をするって話になってからすぐに思い付き、

 

詳しい構築もそれなりにすぐ完成しました。

 

このPTにすることで、

 

勝った場合は「やっぱり最強のPTや」と言えるし、

 

負けた場合は「本家から型を改悪してるダンジネスが無能やわ」と言えるので、

 

勝っても負けても勝つことができます。

 

 

 

それではマスターデュエルで忙しいので、

 

ポケモンは次回作を楽しみにしています。

 

 

 

では、今回はこんな感じ。。。