この数日ずっと聞いてる歌をざっと訳した。

色々変えたいところはあるが…

何となく朱顔と時影に合いそうな気もする。

おじゃんに歌って欲しい(妄想)と玉骨遥早く放送して欲しい(切実)


如愿(願い通り)


你是遥遥的路

山野大霧裡的燈

我是孩童啊

走在你的眼眸

あなたは遥か遠くへ続く道

山々を覆う濃霧の中の光であり

私は童であなたの瞳には歩く私の姿がある


你是明月清風
我是你照拂的夢
見與不見都一生與你相擁

あなたは明るい月であり、清い風であり

私はあなたに照らされ、撫でられる夢で

離れていても一生あなたと寄り添ってる

而我將愛你所愛的人間
願你所願的笑顏
你的手我蹣跚在牽
請帶我去明天
如果說你曾苦過我的甜
我願活成你的願
願不枉啊願勇往啊
這盛世每一天

私はあなたが愛したこの世界を愛し

あなたが願った笑顔を願って

よちよち歩く私はあなたの手を掴んで

どうか私を明日に導いて

もしあなたの辛い過去と引き換えに

私の幸せな今があると言うなら

私はあなたの望み通りに生きよう

この美しい時代の全ての今日を大切に

勇気を持って生きよう

你是歲月長河星火燃起的天空
我是仰望者就把你唱成歌
你是我之所來
也是我心之所歸
世間所有路都將與你相逢

あなたは長い歳月の中で煌めく天の川で

私はあなたを見上げて、その美しさを歌う者

あなたは私の来る場所であると同時に

私の帰る場所でもある

どの道を進んでも、私はあなたと出会う運命だ

而我將愛你所愛的人間
願你所願的笑顏
你的手我蹣跚在牽
請帶我去明天
如果說你曾苦過我的甜
我願活成你的願
願不枉啊願勇往啊
這盛世每一天

私はあなたが愛したこの世界を愛し

あなたが願った笑顔を願って

よちよち歩く私はあなたの手を掴んで

どうか私を明日に導いて

もしあなたの辛い過去と引き換えに

私の幸せな今があると言うなら

私はあなたの望み通りに生きよう

この美しい時代の全ての今日を大切に

勇気を持って生きよう

山河無恙煙火尋常
可是你如願的眺望
孩子們啊安睡夢
像你深愛的那樣

山川に変わりなく、炊煙はいつも通り上がる

この眺めはあなたが望んでいるものでしょうか?
子供たちが安らかに眠り、あなたが愛する愛おしい横顔で


而我將夢你所夢的團圓
願你所願的永遠
走你所走的長路
這樣的愛你啊
我也將見你未見的世界
寫你未寫的詩篇
天邊的月心中的念
你永在我身邊

私はあなたが夢見ていた再会を夢見て

あなたが願った永遠を願い

あなたが歩んだ長い旅道を歩み

それだけあなたを愛しているから

そして、私はあなたのまだ見ぬ世界を見て

あなたがまだ紡いていない詩(ミライ)を紡いでいくことになるでしょう

遠い空から見える月と胸の奥に秘める思い

あなたはいつも私と共にいる


與你相約一生清澈
如你年輕的臉

あなたと約束して、一生清く生きていく

変わらぬ若かりし頃のあなたの横顔を胸に