時事通信より。


米政府の予防医療作業部会は、乳がんの早期発見に有効な
乳房エックス
線撮影検査(マンモグラフィー)に関して、40代の

定期検診は勧めないとの勧告を発表した。

誤判定や過剰診断などを理由に挙げている。


同部会は2002年に40歳以上の女性に対して、隔年で同検診を

受けるよう勧めていただけに、新たな見解の是非をめぐって

議論が沸騰。

ハーバード大学医学部のコパンズ教授(放射線医学)はワシントン・

ポスト紙に「マンモグラフィーは何万人もの命を救ってきた。

ひどい勧告で非論理的だ」と批判している。


作業部会は16日に発表した勧告で、「誤判定や過剰診断による

リスクと受診による利益を比較した場合、40代はリスクがほかの

年齢層より高い」と指摘した。


ただ、部会はマンモグラフィーの効用を否定しているわけではなく、

「50~74歳の女性は隔年で受けるべきだ」ともしている。

とのこと。



具体的に、「誤判定や過剰診断によるリスク」ってのがどんなものなのか


わからないけど、マンモ&エコーで異常なしとの診断を受けた3ヶ月後に


がん告知を受けた身としては、検診に対してはちょっと懐疑的です。