今日の先生は、とても朗らかだった。


なぜか。


私自身に以前のような悲壮感が漂ってないから先生も明るいのか、

先生ご自身の体調が良くなってるからか。ま、ご機嫌が良かったんだから理由はどうでもいいか。


例のごとく、脈診での診察。


脈から、免疫力を示すいくつかの係数を計る。


なんらかの係数の一つ、目標108のところ、104まで上がってきた。


そして、前回まではうんと低くて数字として表れなかった何かの数値が

今回から一つ増えた。90前後だったかな。


自分でがんに打ち勝つ力がつくまであと一息。


「何か変わったことあった?」と先生。


「仕事を始めて1ヶ月になります」


「どう?」


「疲れます。たったの5時間勤務なのに。」


「そりゃ疲れますよ。ゆっくりやればいいじゃない。あわてることないでしょ。」


そうだよね。その通り。


職場で健康で意欲的な人の中に囲まれてると、焦ったりするけど、自分は


がん患者なわけだし、のんびり、ゆっくりやればいいんだよな。


ときに、そんなことも注意してもらわないと、ついつい自分の病気のこと忘れて無理しちゃう。


そんなことにも気づかせてくれる、ありがたい診察です。


先生、ありがとうございます。

というわけで、もうしばらくは、時短勤務続けます。


給料少なくなっちゃうけど、健康には変えられないもんね。